ともをの日記

頑張ります‼

目標は立てるべきなのか

どうも皆様。今日は、マジで今(現在時刻22:53)このブログを書いている為あと約一時間でこのブログを書ききらねば連続投稿日数の危機な為焦っています。ともをです。毎日のように書いていますが今回も多分短めです。そんでこういう日に限ってネタ切れなんですよね~!!困ったものですよ本当に。

さてネタが切れつつある今日は「目標は立てるべきなのか」という話について書いていこうと思います。

まず初めに、突然ですが皆様将来の夢ってありますか?もしくはありましたか?よく作文やらで書かされるけど実際なりたい職業なんてないし、その場しのぎで適当に考えていた、なんて人もいるのではないでしょうか。何故こんなことを書くのかというと私も以前まではその仲間だったからです。というか、実際今も夢を言うだけ言っていますが叶うのはほんの一握りだなんてことはよくわかっています。ただ言っておかないと将来のことを考えたりする機会に漠然とした不安に襲われるので建前として夢を語っています。嫌な子供ですね。

さて、何故私が急に”将来の夢”のことについて書いたのかと言いますと私は先ほど書いたように「将来の夢は言うだけ言っています」が「具体的な目標」とかは全く持ってないんですね。一般的には「将来はこうなりたい」その為に「今からこの勉強をしてこの資格を取る」とかその為に「毎日この練習をする」とかそういう将来に近づくための”具体的なも目標”を立てることが多いですが、私はそういういわゆる”努力”とか”積み重ね”みたいなことがどうしても苦手なんですよね。

人生舐めてるだとか思われてしまうかもしれませんがきっと「努力できない人」って見た目よりずっと多いと思います。口だけで言うなら簡単なんです。でもそれを有言実行しろとなると途端にダメになってしまうんです。三日坊主になってしまうんです。何をしようとしてもずっと続いた試しがありません。

でもそんな私でもこのブログだけはずっと続けられています。多分一番の理由は「人への強い憧れ」なんだろうなとか思ったりします。誰かに勝手に触発されて始めてしまった手前、引くに引けなくなってしまったんです。事実「あの人にできたんだから自分にもできる」と信じて続けている私もいます。

”憧れのあの人”は数字を気にしませんでした。それだからこそ凄いなと思ったんです。でも私は”憧れのあの人”ではありません。数字を軸にした目標でもないとモチベーションが死んでしまいそうなのも事実です。”楽しいから”というモチベーションは勿論ありますが沢山の人に”楽しんでもらいたい”というモチベーションもあります。この”沢山の人”というのは自分の尺度によるもの。私から宣言しておかないと後から言い訳もできてしまいます。

年内○○(フォロワー,登録者等)数を目標にしています!!と今のうちに宣言しておかないとその宣言通りにいこうがいかまいが自分の気持ちというかプライドに折り合いがつかないと思ったんです。

なので、この際この場で言ってしまおうと思います。

「ともをの日記年内読者数100人!!」目指してみようと思います!!

少しは現実味のある数字なんじゃないでしょうか。この目標が達成されようがされまいがブログ自体は続けていくとは思いますが、一旦この目標をモチベーションに頑張っていこうかなと思います。

ほら、このブログを見ているそこのあなた!!そう!!今画面の前で自分⁉って顔をしているそこのあなたですよ!!Twitterから見てくださっている方はログインとか面倒だとは思いますがそこをなんとか!!宜しくお願いします!!あの、あれ!!ログインしてなくとも一番下の☆は押せますので!!(多分!!できなかったらすみません)

noteのハートと同じくらい軽い気持ちで押してってください!!!!

↑一回こういう露骨な宣伝文章書いてみたかったんですよね。ただ気持ちは本当なので何卒って感じです。短めとか書いといていつの間にか長くなってしまいましたね。まあ短すぎるよりはいいでしょう。そんじゃ、また!!