ともをの日記

頑張ります‼

ブログ開設して半年たったらしいです!!

どうも皆様。さっきこのブログの編集画面を開いたら「ともをのブログを開設して半年がたちました」というメールが来ていて「マジ!?!!?!?」ってなりました!ともをです。開設してからブログを書き始めるまでに少し間があったのでこのブログの投稿本数が半年分あるわけではないのですが、「もう半年もたったんだ!!」という気持ちと「まだ半年しかたってないの!?」という気持ちの両方があります。

(※勢いで書いてみたら意外と書けちゃったので前振りから続けて文章を書いていきます!!こういう日もあっていい)

このブログを開設したのは確か3月の後半あたりで、中学1年生の春休みからブログを投稿していった感じです。最初の方から文体もテンションも体感ではあまり変わっている様には感じませんが、客観的に見るとやっぱり少しは変わっているんですかね?未だに”ブログに適した砕けた口調”というものが分からずになんとなく先輩方に話すようなテンションで書いているわけですが「敬語」というよりは「丁寧なタメ口」って感じですね。

でも改めて半年もたってないうちに勢いだけで記事のコンテストに応募したと思うと自分の行動力に自分で驚きますね。尊敬する人が1人増えただけで人生ってこんなに変わるんだ!!って思います。たぶん小学生の私はこんな未来になるとは思っていなかっただろうなあと度々思います。このままこのブログを続けていった先に何が待っているかわかりませんし、なんならこの「ブログを書く」という行為は将来何か役に立つときが来るのか、何もわからないまま楽しいからという理由だけで書いています。

最初はパソコンを開いてブログを書くという行動に違和感を持っていましたが、今となっては「そろそろ書かないとな」と思うようになりました。慣れって凄いし怖い。よく考えると、自分の考えをインターネット上に残すというのはある程度リスクを伴う行為ですしやらなければネット上で安全に過ごすことができるとは思います。

でも書いているうちに自分の考えていることが整理されていって、結果何を伝えたいのかをまとめる力がついたと感じています。まあ炎上に怯える日もあったりはしたんですけど、そんなに荒れなかったのが不幸中の幸いですね。人に指摘されないと自分の考えが偏っていることに気づけなかったりするのでその辺りが今からの改善点かなとは思います。強い思想はあまり書かない方が吉だということもここ数か月で学びました!

今の私のネットリテラシーがどれほどのものかは分かりませんが、ブログを書いていく中で学んでいったマナーやルールも多くあると感じています。これからも未熟者な私ではありますが、温かい目で見守ってくださると幸いです!!ここまで真面目に書いてきてしまいましたが根はガッツリ不真面目なので全然課題が終わっていません助けて。

課題を頑張って終わらせねばいけないので今日はこの辺で!!そういえば、結構前に「この1年で読者さん100人を目標に頑張ります!」っていう宣言したんですけどしばらく伸び悩む日々が続いております!まあ数字が全てじゃないんでね!! ...逃げました、すいません。まあ今後も楽しく書いていくので面白がって見ていってください!そんじゃ、また!!