ともをの日記

頑張ります‼

おすすめ小説2冊をネタバレなしでご紹介!!

どうも皆様。いつもの事ながらいつのまにか寝て今起きてしまいました!(現在時刻22:20)ともをです。テスト期間だとは思えないくらいの不健康ルーティーンです。土日遊びに行ったりしたいのでなるべく週末までに課題を終わらせたいんですよね。終わりそうにないです、頑張ります…!!

さて、そんな予定もあるので今日も今日とて短めです!何を書くか決めずに無計画で書き始めてしまったんですけど。あ、思いついたので書きます!リアルタイム感が凄い。

今日は私が初めて読んだホラーミステリー小説、「変な家」と「変な絵」の二つの小説をネタバレなしでご紹介&おススメしていこうと思います!ただ「こんなに面白かった、怖かった!」とか「話はこんな書かれ方をしていたよ」みたいな部分はどうしても書かなければいけないので、完全に何も知らないまま読みたい方はこれ以降のブログを読まないことを推奨します!!

 

 

 

 

前知識ありで読んでもいいよ~って人ですね?ありがとう。

さて、まず最初に「変な家」について書いていきましょう。どの書店でも見かけますしなんならテレビにも出たりしていたので、一度は題名を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?物語の中心になるのはとある一つの「間取り」です。普段からホラー系の記事を書いている筆者と間取りを見て不思議に感じた相談者との会話方式で物語は進んでいきます。

小説内には図や絵が適度に挟まれており、登場人物が増えて何が起きているのかわからない!!みたいなことになることは少なかったです。私は小説を読んでいる間に内容が分からなくなって結局断念してしまうことが多いのですが、「変な家」はスラスラ読むことが出来ました。でもってちゃんと怖い。しっかり怖い。普通に読み終わった後一人でお風呂に入るのが怖くなるくらいには怖かったです。

でもちゃんとミステリー要素もあるので謎に集中して一緒に考える、みたいな読み方をすれば案外怖さはどうにかなるかもしれません。実際、ホラーが苦手な私でも最後まで面白く読み切ることが出来ました!!

ホラー小説が好きな方、会話文だったら読める!って方におすすめです!

次に2冊目「変な絵」です!変な絵も「変な家」と同じ作者の「雨穴(うけつ)さん」という方の小説で、こちらはずっと同じ物語ではなくてそれぞれ別の絵を中心に書かれる3つの物語で構成されています!一つ一つ順番に読んでいくとどこかで全て繋がって、最後全てがわかる!的な構成で書かれています。これが最高。

一つ一つの物語がしっかり面白くて怖くて、読んでいて飽きが来ませんでした。衝撃的なシーンも結構ありはしますが、私は「変な家」よりもミステリー寄りの話だなと感じました。怖くはあるんですけど、謎を解いていくうちに「そういう事だったのか!!」と納得して納得するたびに怖さが取り除かれていく感じがして好きでした!

びっくりするホラー、というよりはゾッとするタイプのホラーで「変な家」よりも現実味がありましたね。ファンタジーな物語よりもドラマ的な要素が多いように感じました!ホラーが苦手な人もミステリー小説だよ~っておすすめされれば普通に読めると思います!

絵や図も変な家以上に多かった印象があるので、ミステリー小説が好きな方、文だけだと理解が追いつかない!って方におすすめです!

本当に個人的な感想を書くと、「変な家」はホラーとミステリーが6:4くらいで「変な絵」はホラーとミステリーが4:6くらいに感じました!

物語の複雑さでいうと個人的には「変な家」の方が複雑だったように感じたので、「変な絵」で感覚をつかんだ後「変な家」を読むのもいいと思います!2つの小説が繋がっていたりはしないので一冊まずは読んでみて、気になったらもう一冊も読んでみるでもいいと思います!どっちが良かったとかは書けません!どっちも良かったので!!

...とこんな感じで紹介を終わろうと思います!最後に一応付け足すと、これまでの文章は完全に個人の感想ですので「こういう人もいるんだな~」と参考程度に思っていただければ幸いです!

少し長めになってしまいましたが課題はどうにかします!!早く終わらねば!そんじゃ、また!!