ともをの日記

頑張ります‼

【あるある】現役中学生がお伝えする中学生あるある30選!!

どうも皆様。題名からわかるようについに”若さ”を利用するようになってしまいました。ともをです。元から使ってはいましたがね。まあ自分のアイデンティティ使うことは悪い事じゃないはずなので早速書いていこうと思います!!

中学生あるある30選!!~in2023~

①入学式、人の多さにビビる

私の出身が田舎なのもあるかもしれませんが、小学校の頃と比べて圧倒的に多くなった同い年の人にビビりっぱなしでした。自分の「まだ小学生感」が浮き彫りになる感じがした。

②背の高い先輩めちゃ怖い

威圧感っていうんですかね?たぶんどの年代も共通のあるあるだと思います。逆に同い年の人でめちゃ身長高い人もいてずっと見上げてたりする。多分これは私の身長が低いのもあるんでしょうね。逆に高い人は見降ろしてる感じなのかな?

③クラスLINEできるのマジ早い

これめっちゃ今どきだな~!!って感じました。元から繋がっている人からどんどん繋げていって最終的にクラスの3分の2は入ってる。1-1女子、男子のグループもできるしそこで2人だけで会話している人には「グループの意味よ。」って思う。今の1年生はスマホ持ってる子は全員入ってて入学3日目にはもう完成してたらしいです。早すぎ。

④LINEの名前で人が判断できない

部のグループLINEもあったりするんですけど、たまに原型とどめない完全ハンドルネームのアカウントがあって判断に困ります。口調とか話している相手で何となく判断してる。かくいう私も完全本名ではないけど。

⑤部活の上下関係は”まだ”ある

先輩になってきづいたんですけど後輩に「さようなら」って言われると「バイバイ!」か「さよなら~!」か困るからあれ”バイバイ”で統一した方が良くないですか!?まあ私も先輩には「さようなら~」って言うから気持ちはわかるけど。

⑥先生不足があまりに深刻

本来なら家庭科だけ担当する先生が技術もやっちゃうとかはザラにありますし、この前なんかは校長先生の社会の授業がありました。めちゃめちゃわかりやすかった。

⑦「ちょっと男子~!!」、言わない

私のクラスの場合ですが仕切る系女子は意外と絶滅危惧種です。「ちょっと男子~!!」って言いそうな子ほど「楽しそう!!」とノリノリで男子に参加したりします。楽しそう。

⑧寝てない自慢はあるっちゃある

ないっちゃないです。「んな微妙な」って思われるかもしれませんがさりげな~く「寝てないんだよ」って言う人もいる。その子より寝るのが遅いなんて口が裂けても言えないし言って得することでもない。

ヒエラルキーはそんなに露骨ではない

陽キャ陰キャとかよく言いますが関係なく仲良くはしています。グループは出来上がってますが他のグループとも混ざりますし、なんなら話しかけてくれる人もいる。そういう子には心の中で「ありがとう…!!!!」と思っています。天使よ。

⑩年中半そで短パンはいる

しかも結構いる。1クラスに2,3はいる。私は雪国住みなので冬は全然大雪ですがそれでも半そで短パンな人もいて先生にちょっと注意されています。ただ私も元半そで短パン人間なので気持ちは分からなくもないです。あれ、ただ長袖が苦手な人or異端になりたいやせ我慢の2択だと私は思っています。私は前者です。

…今気づいたんですけど私結構あるある網羅してますね。中学生してるわ。

⑪授業中バレないように支給のタブレットで遊ぶ

私は寿司打にブロックがかかっていてできなかったので派生形の「おさかなタイピング」をマスターしました。そしてクラス内に流行らせるなどもした。バレれば集団説教。命をかけた戦いが、そこにある。

⑫支給のタブレットのブロックを突破して

YouTubeTwitter見放題な先輩

その様はまるでハッカー。「先生にバレないんですか ?」と聞いてみたところ「多分大丈夫!!」と笑顔で返されました。そこまで吹っ切れてると逆に清々しかったです。ちなみにその先輩は授業中音無しで音ゲーもしているそうです。バレるよ。

⑬プールの授業、絶対自然消滅すると

思ってたのに…

ご時世のおかげでプールの授業はここ数年なかったのですが、私の中学校は今年からやるそうです。私はカナヅチ。いらないよ…プールの授業…。

⑭マスク意地でも外さない女子ら

君たち元から皆可愛いんだから顔出しなって!!熱中症なっちゃうよ!!?!??!と私は思っていますが日焼けが嫌とか隠したい理由があるんでしょうね、きっと。ただマジで定期的に休んでくれ!!特に夏場は!!

⑮ティックトックの最初期の音源歌って

「懐かし~」って言う

調べたところ、2017年にサービス開始したらしいです。時の流れ、早すぎ。当時から追ってきた身(流行ってるのは知ってた程度だけど)としては最初期の音源はとてもとても懐かしく感じるのです。

⑯先生の物まねはやっぱり盛り上がる

最高の身内ネタ。特徴的な先生ってやっぱりどこにでもいるもので。偶に異様に上手い人いますよね。

⑰インターネットオタク意外といる

流行りのミームから結構昔のものまで全部伝わると謎の仲間意識が生まれる。普通に嬉しい。意外な人がこうだったりする。

⑱インスタは学校名書くし顔も出す

私が遅れた考えなだけかもしれませんが見ていると怖いよ~!!と思ってしまいます。ネットの怖さとかは授業で習っているの分かった上での行動なんでしょうね。にしても心配。お節介。

⑲弾かないギターを欲しがる

今は「ぼざろ」の影響も少なからずあるかもしれませんね。ギター弾けるのはカッコいいっていう考え、今の私も全く同じです。楽器できるの凄い。

⑳休日はイオン

田舎なので遊び場がイオンしかありません。頑張ってアニメイト(都会の)。

㉑行きたい高校の話をしているのを聞いてうおぉ…

と思ってしまう

私だけでしょうか。周りに置いていかれているような感覚になるのは…。

㉒現実で「草」使う

使う人もいる。例:「それは草だわww」このように普段使いもできます。

㉓放送のリクエスト音楽でふざける

私の中学校では「マツケンサンバ」が流れました。給食の放送8割マツケンだった。

スマホ持ってなくて流行りの音楽とか全く知らない子

逆に新鮮で凄い。音ゲー知らない子には流石に驚いた。(本当に馬鹿にしているわけではない)

㉕意外とカラオケ行かない

親同行でないといけないという高いハードルのせい。自由に行けるなら毎休日行きたい!!

㉖「昨日のテレビ見た~?」の会話がない

そもそもテレビを見ないし、家にテレビがない家もある。だからと言って「昨日のあの動画見た~?」も聞かない。皆何をして過ごしているんだろう。

㉗「テスト勉強してないわ~」

  ↑優等生はマジでやってない

優等生の子が言うには「授業で理解できてるけど課題とかテスト勉強はマジでやってない」そう。頭いいって、すげえよ。

㉘授業中バレないよう絵を描く

昔ながらですね(多分)教科書ノートで隠しバレないようにするという高等テクニック!!先生には多分バレてます。バレると「お絵描きの時間じゃないですよ!!」と注意されます。私の友達です。

㉙居眠りは普通に怒られる

チョークを投げられたりこそないものの、出席簿で叩こうとするみたいなほんわかしたノリとかは無いです。まあ授業進んでないので仕方ないんですけど。

㉚下校道で話しながら自転車押して帰るのを

自ら「エモ!!」と言っている

何だかんだでこういう時間が一番楽しかったりするし、一番面白いことが起こったりする。夕日に照らされてるのがめちゃいい。

さて、長くなりましたがどうだったでしょうか?本当は50選にする予定だったんですけどあまりも思いつかなくて30選になってしまいました。書いてみると難しさがわかりますね。あるある系の人ってめちゃめちゃ凄いですね。でも書いていくのは楽しかったです。今どきの中学生は私の周りのことをかくとこんな感じです。昔から変わっていないところも今ならではのあるあるも面白いなと感じました。

長くなってしまったのでこの辺で!!そんじゃ、また!!