ともをの日記

頑張ります‼

2年生も終わりが近づいています日記!!

どうも皆様。昨日書いた「記念日が2日ズレる問題」が頂いたコメントにより解決しました!!ともをです!そっか、記念日ってそういう仕組みなんですね!私の日付の苦手さがバレてしまいましたね(笑)

コメントで教えて頂いたことを一応要約しておきますと、「記念日というのは360日+1日の日付であり、今年はうるう年があるので+2日になってしまう」という事らしいです!!めっちゃ納得!!

お祝い的なのはやっぱり367日目ですが24日しようと思います!改めて書きますが、一年生の時の春休みから今までがあっという間すぎてビビってます!!あと数日で終わるとか、正直全然実感ないんですけど3年生もそれなりに頑張りたいですね。

さて、余談もさて置き日記です!今週では「2年生最後の授業」が増えてきたのでそれについても書きたいですね。それでは、どうぞ!!

1時間目は英語でした!英語は今日で最後の授業でした!今までの日記で書いてきた「ALTの先生の紹介ポスター」の締め切りが今日だったことを今思いだしました。

今思いだしたということはそういうことです。まだ完成もしていないし提出もしていないのに今気づいたのです!!あーあ!!もうこればっかりは仕方ないので明日の朝頑張ろうと思います。なんとかなれ!!

英語の授業は今日で最後だったので、先生へのお手紙的なのを渡しました!他の教科は「起立、ありがとうございました」っていう終わりの挨拶があるのでその時に「一年間んありがとうございました」って言えるのでいいんですけど、英語の授業だけ例外で先生の「see you nezt time!!」で終わるのでイマイチ締め方がわからなくて、アタフタしている間に授業が終わってしまいました!

英語の先生からその話を聞いたであろう担任の先生の提案で「皆で先生を囲む機会を作って改めてお礼を言おう!」ということになりました!これから先生を囲める機械っていつ来るんですかね。

2時間目は理科でした!日本の四季について習ったんですけど、正直授業中眠くてあんまり覚えていません!次!!

3時間目は音楽で、ギターをしました!前回「弦を押さえる指が全部中指になってしまう癖がついている」という話を書きましたが、今回で無事直すことができました!ただ、直せたからと言ってミスが減るわけではなくて音楽が早いとまだ全然追いつけません!!でも楽しいから練習したいですね。

音楽も今日で最後だったので授業終わりに手紙を渡しました!音楽は上手くいきました!!明日からの授業はほぼ全て最後なので手紙を渡すのを忘れないよう頑張りたいです!

4時間目は国語でした!「走れメロス」で、疑問に思った部分を班で話し合って挙げていくみたいな作業をしました。班のメンバーが皆共通して「いくら急いでいたとしても犬をけ飛ばすのは良くない」という思いを持っていたのが面白かったです!

あと「いくら人間不信になったとはいえ大人数をサラっと殺している王様も結構怖いよね」っていう話もでました。私もそれについては同意しましたよ。元は愛される王様だったとしてもちょっと怖い部分はあるよねって話していました!

あと、最後にメロスにマント(?)を渡している少女が可愛いよねって話もしました!が、流石に発表はしませんでした!!本題からズレすぎている。

でも、班になってこういうちょっと関係ない話をするのも楽しいですよね!国語も明日で終わりなので最後まで楽しもうと思います!

ちょっとやることが多いので、この辺で終わります!!やることやってなるべく早寝するぞ!!!!(意気込み)そんじゃ、また!!