どたの日記

頑張ります!!

世の中工夫で溢れてる!

どうも皆様!最近は朝が寒すぎて本当に凍え死にそうになってます!どたです!

そんな我が部屋に最近我が部屋用のストーブが導入されまして私は無敵となりました。やったぜ!!ただリビング、兄の部屋、自分の部屋と3台もストーブを付けているとさすがに灯油代がバカにならないので使い倒すことはしないようにしないとですね。

さてそんな最近なんですけどふと自分の癖に気づきまして。端的に書くと「何か一つの事柄に気がついたときになぜそれがあるのかまで想像して考える」っていうものです。

一番わかりやすい例だと、とある店が新装開店していた時に来店したお客さんにその店のグッズをプレゼントしていたんです。

まあサービスと捉えたらそれで終わりなんですけど、もしかしたら新店舗にどれくらい人が来たのかそのグッズの在庫量で把握したりしてるんじゃ?って思って。

だとしたら賢い手法だなとか考えたりしていたんです。たぶんグッズなんて貰ったらラッキーくらいで終わりそうなもんなんですけど「なぜそれをしているのか」ってとこまで妄想するのが楽しくて。 

日常の一工夫に気づいて勝手に頭が良くなった気分になっているだけなんですけどその自己満足含め楽しい。

他にも考えたことがあったので聞いてもらってもいいですか?いいですね?ありがとう。

丸亀製麺あるじゃないですか。あのお店って基本作ってる過程がガラス張りとかで見えるようになってて。

作っている人は勿論皆マスクを付けていたんですけどカウンターで注文を聞く係の人1人だけはマスクを付けていなかったんです。これどこの店舗でもそうなのかな。

なんであの人だけつけていないんだ?って考えると注文を聞く係の人なので、耳が聞こえない方でもやりとりができるように口元が見えるようになっているんじゃないかと思いまして。

マスクをつけてないから声が通るっていうのもあると思うんですけど、読唇ができるようになんじゃないかと自分は考えています。ただの妄想。

こういう物事の背景を考える作業って結構楽しいんですよね。考えたそれが答えでなくても、もしかしたらこうかもしれないっていう仮定をしたうえで世の中工夫に溢れてるんだなって思えると言いますか。

自分は何か行動をするときに悪い方向に物事を考えて妄想してしまう割にはそれに対処する工夫とかは中々思いつかないので世の中のものは上手くできているなと感心するばかりです。

無駄を有効活用したり商品を使いやすくしたりそんな工夫のあれこれが思いつけるような人になれたら楽しそうだなと思います。

長々と書いてしまったので今日はここまで!そんじゃまた〜!