ともをの日記

頑張ります‼

卒業式がありました日記!!

どうも皆様。今日は卒業式当日でした!!ともをです。いや~いざ当日が来ると卒業生でもないのに実感が湧かないものでして、未だに「明日から3年生いないの!?」と思っている節があります。

来年の今頃は私もこんな風にブログ何て書いている場合ではないかもしれませんね。受験生...。なりたくねぇ...。

さて、今日はそんな卒業式について日記を書いていきます!時間がないので短めになってしまうと思います!ごめんあそばせ!!それでは、どうぞ!

まず、私は朝から受付の担当を同じ部活の友達と一緒にやっていました!この受付の仕事というのがまあ責任重大で!!教育委員会の委員長さんとか、とにかく偉い方々を控室である校長室にご案内するっていう仕事で!

受付担当に4人いて、1人がお名前をうかがって、1人が目次的なのを渡して、2人が交代で校長室に案内する係だったんですよね。私はその案内係で、実際に来た方を校長室まで歩いてご案内したんですよ!

もうそれはそれは緊張して!!話しかけられることもやっぱりあったんですけど、一言一言色々間違えてないか心配になっちゃって!まあ自意識過剰なのはわかっているんですけどね、やっぱり怖いんですよ(笑)でもやる前はちょっとだけ楽しそうだな~って思っていたんです!後悔が早い!!

でも大きなミスなく係を終わることができたのでよかったです!ただ受付だったから玄関がマジですぐ横で外雪降ってるからめちゃんこ寒かったです!!入った体育館の方が暖かいまでありました。

それの後、いよいよ卒業式本番!「こういう式意外とぬるっと始まるんだよな~」って思ったことある人結構多いはず。練習では音の小さかった拍手も無事大きくすることができまして、入ってくる先輩方を見ながら「立派だな~」と親でもないのにしみじみしてしまいました。

その後式中!もう式辞の長いのなんのって!!マジで1人5分コースで普通に話すのでめっちゃ眠かったです!!「今回の式は話真面目に聞いてみよっかな~」とか始まる前は思ってましたよ!でも眠いものは眠い!!

「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。短くはありますが、私から一言お話させていただこうと思います。」←皆さん、この「一言」という言葉を信じないでください、マジで一言じゃないです。

少なくとも先生方、地域の方、親御さんへの感謝の言葉が必ず入ることを考えて、それにプラスしてそれぞれ話の内容があるわけですよ。にしたってもうちょっと短くなったりしないですかねぇ!?

大事な話なのは分かりますよ。3年生に向けたこれからへの大切なお言葉なのは分かります。でも長い!長すぎる!!

もし私があの立場になったら絶対2分以内で終わるようにしようと、ありえないことを心の中で誓ったりなんかしつつ、式は無事に進みついに先輩方の卒業合唱!

語彙力のない感想なんですけど、マジで凄かったです!迫力?音圧っていうんですかね、ハーモニーがちゃんと聞こえてきてちょっと涙腺にきましたね。

拍手で卒業生を見送って、式は無事終了!!大号泣するかと思いましたが、最後は笑顔で見送ることができました!「後もう一回離任式でも会える」という完全なさよならではないことと、現代っ子ですね。LINEでつながっているので会おうと思えばまた会えるんです!また体育祭なんかの行事ごとに先輩方が顔を出してくださったりしたら嬉しいな、なんて思っています!!

この場を借りてになりますが、先輩方、そしてこのブログを読んでいる中に卒業生の方がいらっしゃいましたらご卒業おめでとうございます!!

皆さんの進むそれぞれの道が、明るく楽しいものになることを心から祈っております。

マジで情緒がないですが、時間がないのでこの辺で終わります!明日から1、2年生だけの学校生活頑張ります!!そんじゃ、また!!