ともをの日記

頑張ります‼

テスト期間中の雑談!

どうも皆様!今日は珍しく早めに起きて朝の放送の当番に間に合うことができました!ともをです!早起きが珍しくなってしまっているのはちょっとどうかと思いますが、まあ出来たことに変わりはないのでね。

あとやっぱり思うんですけど、学校って行ってしまえばマジですぐに終わるんですよね。なんでかわかんないけど今さっき登校した感じがしてます。

部活に行かなくなったからなのか、学校の体感時間がより短くなったような気がしています。実際に短くなってはいるんですけど、にしたって早い。5時間目下校の力なのか?

さて、そんな今日は書けることが特にございません!学校の日記でもいいんですけど、本当に特筆できることが何もないんですよね。そういう日もある。

強いて言うなら、祭りに連れられた影響なのか1日間をあけて足の筋肉痛がヤバかったです。階段の上り下りで足震えるんですよ、ウケる。今は曲げるくらいなら大丈夫なんですけどしゃがむとヤバいですね。

↑おばあちゃんのブログ?

あと最近は学校で借りた「52ヘルツのクジラたち」っていう小説を読んでいます!まだ序盤も序盤なんですけど、中々面白そうです。読み終わったときは読書感想文とかまた書きたいですね!

そんな今日なので残りは雑談を書こうと思います!

もうすでに書いたか忘れてしまったんですけど、題名の通り私今テスト期間中なんですよ!範囲は比較的狭めなのでそこだけありがたいんですけど、終わらないですね~!!

他人事みたいな書き方をしましたね。でも終わらないのは事実なんですよね…。

今回のテストに限らずですが、3年生の成績って進路に直結するので先生も「1日4~6時間!」とか気合入っちゃっててもう大変ですよ。

進路の話で言うと、友達にオープンスクールに誘ってもらったんですよ!その高校が通信制なんですけど、結構システムとか選択科目の多さとか魅力的なんですよ!!

私が興味持つ高校が全部ことごとく通信制で、私は全然それでいいっていうかそれがいいって思ってるんですけど先生と進路相談とかしたら絶対止められちゃうんですよね…。

そういう場所ってやっぱり「これがやりたい!」みたいな強い意志を持っている人が行くべきところな感じがするじゃないですか。一方私はそういう強い意志っていうか何か1つのやりたい事がないので困るんですよね。

やりたい事が多すぎるから時間が欲しい!っていうのも、あわよくばそれらを仕事にしたい!っていうのも事実なんですけど、結構自分のわがままな部分があるので先生には否定されちゃうと思うんですよね。「せめて普通校でちゃんと勉強しよう」とは言われると思います。

私はよく「普通校だと疲れちゃうかも」って言うんですけど、兄には「生活習慣をよくすれば体力もつくんじゃないの?」的なことを言われまして。まあそれはそうなんです!そうなんですけど、私の疲れちゃうかもって心身ともになんですよ!

毎日誰か見知った人と会って話して、友達となら楽しいのにやっぱりどこか会話そのものに疲れてしまっているところがあって。先生と友達で話し方を変えたり、友達によって微妙にテンション感とかも違ってくるじゃないですか?「この子は今疲れてるっぽいからちょっと優しめに話そう」とか「今元気だから自分もちょっと元気に話そうかな」とか。

まあ全部考えすぎだったり気の使いすぎなのは分かってるんですけどもね!そんなに周りの事見なくてもいいってわかってても無自覚のうちに自分が疲れる手段を取ってしまって。

最近意識的に人の手伝いをするのをちょっとやめてみたりしたんですけど、あとからジワジワ罪悪感が来てダメでしたね。あと私は「人を助けることでコミュニケーションの機会を作っている」節があるっていう事に気づきました。

だから「めっちゃ友達なわけではないけど、お互いに見知ってはいる」みたいな人が増えていくんだなって思いました。誰にでも何も考えずに手伝いに行ってたんだ、自分って思いましたね。

結局悩みの種が人間関係で、自分の根っこが弱いことは変わらないので「木にしない」っていう曲でも聞いて明日からも頑張ろうと思います!

MVはちょっとアレなんですけど歌詞はめっちゃいいのでオススメです。「ああ、なるほどね」ってなんか納得できます。

結局自分の悩みを書く回が1番長くなりがち。仕方ない!!今日はここまで!そんじゃまたー!