ともをの日記

頑張ります‼

判断を間違えて。

どうも皆様。自業自得ではありますが最近デジタルデトックスをしています。ともをです。やることやれば使わせてもらえるので意外と使えない時間が長くても大丈夫だなという感じです。が、やっぱり自由に使いた~い!!まあ自業自得ですね。すんません。

さて、そんなことは置いておいて本日は「判断を間違えて」という題名で私がふと思ったことについて書いていこうかななんて思います。

さて、突然ですが皆様の人生に”ターニングポイント”ってありましたか?今まさにターニングポイントにいる、なんて人もいるかもしれませんね。

一生の付き合いの友達が出来たり、受験をしたり、職に就いたり等大きな人生の分岐点ってありますよね。よく考えれば当たり前のことなのですが、私のずっと昔のご先祖様の一人が一回でも違う判断をして違う行動をしていたら私はここにいなかったわけです。そう思うと人間って一人ひとりそういうバックグラウンドが全員あると思うと何か壮大すぎて怖いですね。ディティール細かすぎません?世界。

そして一度判断を間違えたら私はいなかったかもしれないということは、私がこれからしていく判断もこれからあったかもしれない可能性を潰していくようなものだとも思いました。ネガティブな考え方にはなってしまいますが事実そうです。

例えば私がこれからこのブログの投稿を急にやめてしまうとしましょう。もしかしたら些細なことかもしれません、がこのブログを書く時間を使って勉強や趣味をより深められるかもしれません。深めたことにより、大きなことを言えば進路が変わるかもしれませんし進路が変わることによって将来が大きく変わるかもしれません。まあこれは例え話ですがこういうことだって可能性の一つとしてあるのです。

でもそんな可能性を楽しいからという理由で続けているこのブログによって潰してしまっているかもしれません。哲学的なことを言うともしかしたら人生に起こる出来事って先に決まっていて、その出来事に向かって選択という行為によって可能性を無くしていっているだけなのかもしれないとか言っても否定はできないわけです。

ただなんとなく、私はこういう道に進む人間なのかもな~とかふと思ったりすることはあるので予め将来のことが決まっているというのはあながち間違いではないのかもしれないなとか思ったりしています。

私はこんな風な思ったことや感じたことについて私の言葉で書けるよう頑張りつつブログを書いているわけですがこの選択や行動もきっといつか黒歴史になってしまったりするのかな…と思うと嫌になってきます。が、この選択が間違ってなかったと言えるくらいまで頑張りたいなとも思っております。この締め何か前も書いた気がする。まあいいか。時間もないので終わります。そんじゃ、また!!