ともをの日記

頑張ります‼

ついに明日がテストです日記!!

どうも皆様。突然ですが、明日は何の日かわかるでしょうか!?ともをです。昨日までのブログを見てくださっている方ならなんとなくわかるでしょう。そしてこれを見ている学生の方はもしかしたら同じ状況にいるかもしれません。そうです、明日は2月8日

 

 

ニッパーの日です!!

嘘です。期末テストの日です。事実から逃げたいがために勝手にニッパーに責任を押し付けてしまった。「いつも工作でお世話になっております」って感じなんですけどそんなことはどうでもいいんですよ!

ヤバくないですか!?ついさっきまでテスト2週間前とか言ってたのにもう明日ですよ⁉そしてまだ課題が終わっていないんですよ!!これに関しては完全に私のせいなんですけど。

そもそも3学期の期末テストって毎回範囲が広すぎるんですよね。出されたときから終わる気はしていませんでしたが、案の定終わりませんでしたよ!!ええ。でも、言い訳を書くと私の周りの友達とか頭のいい人でさえ今日まで課題が終わっていないっていう人結構いたんですよ!!その人たちと私の差があるとすれば「授業を一度聞いてしっかりと理解しているか」なんですけど。大きすぎる差。

皆ノートとかに自主的に解いて一回目、二回目とやっている人もいる中、毎日毎日進めても一回目が限界な私のような人もいるのです。要領が悪いのか一日に進めている量が少なすぎるのか。定かではありませんが少なくとも私は計画を立てるのがド下手くそなので今からでも練習していきたいですね…。

毎回毎回テスト期間は最初の方だけ計画立ててその通りに進められるんですけど、なにかしら予定とは違う事が起こったり途中からサボり始めて全然進んでいない状況に陥るんですよね。マジでサボり癖がついてるの良くないな~と思いつつ、大体終わったらOK!と自分に甘い判定をすることが多いです。おかげで微妙に進んでいなかった部分が後から出てきたりして発狂するんですよ。

「受験に向けて家で勉強をする習慣をつけておく」とかそういう話を先生方からよく聞くようになりましたが、私は家で勉強をしたくないからと課題を全部学校で終わらせて来るような輩なのでこれから家で勉強がちゃんとできるか正直わかりません。

今回の3学期の期末テストの点数を参考に進路を決めたりしていく大切なテストなのでなるべく頑張ってきます!!下らないミスはしない!下らないミスはしない!ここで宣言することで少しでもミスが減ることを祈ります。

それでは、課題終わらせてテストまで復習頑張ります!!テスト頑張ってきます!そんじゃ、また!!