ともをの日記

頑張ります‼

口癖の話を書いてみる!!

どうも皆様。今日は昼に起きて1日中工作をしていました!ともをです。マジで起きたら11:20くらいで「この時点で半日無駄にしたぜ!!」っていう気持ちで朝(昼)を過ごしました。

今日は本当に1日工作しかしていなかったもので、特にこれと言って日記に書くことがと思いますし、何より作業の大半がプラバンを切るorマジックでプラバンを塗るだったので絵面が地味なんですよ。というわけでブログをどうしようかと思っていた時、「はてなブログ」には素敵な機能があることを思い出しました。

その機能の名は「今週のお題」!!毎週更新されるお題で、私は過去に1度使ったことがあります。今週のお題「マイ流行語」とのことで、流行語というより口癖の話にはなってしまいそうですが書いてみようと思います!それでは、どうぞ!!

私は私の口癖をいまいちわかってないんですけど、たぶんネット上でも現実でも「最高」ってよく言いますね。「最高」って使いすぎて最高の程度が下がってきている気もするんですけど時と場合によって最高の度合いって変わるので問題ないと思ってます。「最高」は前からずっと使っているので「流行語」で言うと違うんですよ。それで、マジで最近何が口癖だったり言ってるかな~って思い返した時に先生やら後輩に「ともを~」みたいな感じで呼ばれたときに「はい!ともをです~!」とか「ともをだよ~!」って名前も含めて返しています!

これは何でか自分でもよくわかっていませんし、現実特有の癖なのでさっき呼ばれる「」の中を書くときミスって本名書きそうになりました。危なすぎる。これは何となく最近学校でだけの癖になっている気がします。呼ばれたとき名前も一緒に返したら本人確認しなくて良いので楽なんですよね。まあ見知った人にしか呼ばれないので本人確認なんてする必要ないんですけど。じゃあより何で名前で返しているんでしょう。

でもこの癖って多分なおす必要ないですよね…?いやでも何度もとなると鬱陶しいか…?とか考えているんですけど多分口癖って意図して治るもんじゃないと思うんですよ。治らないから口癖なので。

人に指摘されたら本格的に直そうと思います!!もしかしたら自然となくなるかもしれませんしね。ちなみに、ネット上での口癖は多分「たぶん」です。今回は比較的少ない方ではあるんですけど「間違っているかもしれない」という可能性を考えて予防線を張りまくった結果の文章がこれです。同じこと沢山書くと読みづらくなるとかあるんですかね~?もしあるようなら控えようと思いつつ、「多分」の代案って何だ?と考えると何もないなと思っています。「恐らく」とかですかね?なんか、かしこまりすぎてるんだよな~!!多分の汎用性が高すぎたんです、たぶん。ほら便利。

私は便利な言葉を使いすぎてしまう癖がありそうだということに気づいとこで今日は終わりとします!!語彙を増やすためにも同じ言葉にだけ頼らないよう気を付けていきたいです!