ともをの日記

頑張ります‼

出来ること、やりたいこと、やらなければいけないこと

どうも皆様。昨日の夜はお風呂に入るのが遅すぎるとスマホを没収されるなどしました。ともをです。完全に自業自得。今日交渉してルール付きで返してもらえました。自分がいかに依存しているのかがわかりましたし、修学旅行中大丈夫かなと心配になったりもしました。

さて、そんなことは置いておいて本日は「出来ること、やりたいこと、やらなければいけないこと」について書いていこうと思います。

まず皆様「やりたくない事」ってありますか?きっと大きくの人が「ある」と答えると思います。仕事、宿題、課題、飲み会etc...数え始めたらキリがないですよね。

では質問を変えましょう。皆様、「やりたい事」ってありますか?これも「ある」と答える人が多いと思います。きっと趣味や楽しいことなどその人にとっての娯楽、沢山あると思います。そして、きっと私と同じように「やりたくない事から逃げるためにやりたいことを作っている人」もいるのではないでしょうか?

私の場合、やりたいことはそればかりではないものの、現実逃避のためにやりたいことを作ってしまっているなというシーンは結構ありました。普段なら興味を持たないようなことでもやりたくない事があるという状況下にのみ発生する考え方のバグのようなもので興味を持っているように錯覚し、結果としてやりたい事だけが一方的に増えていくのです。

例えば、今の私はテスト期間中です。この場合やらなければいけない事はテスト勉強でやりたい事はインターネットやお絵描き、今書いているようなブログを書くことなどです。でも、今の状況を客観的にみると私のやりたいことは「やらなくてもいい事」なのです。でも、やらなければいけない事がある状況下でやるその「やりたい事」いわば”無駄な行為”程罪悪感がスパイスとなりもっとやりたくなってしまうもの。これは私と同じようなタイプの人には伝わると思います。

でもこういうことを重ねていって結局後悔するのは自分です。自業自得。因果応報なんて四字熟語がよく似合いますね。こんなことを書いておいてなんですが私も今全く同じような状況でして、また怒られてしまいそうだな~なんて思いつつ現在進行形でこのブログを書いています。今の私ができることはさっさとこのブログを書き上げた後お風呂に入り、自学をすることです。できることは分かっていますがそれが行動に移せるかどうかは別問題になってきます。やりたくない事ってなんでこんなに極端にやりたくないんでしょうね。

まあこんな屁理屈ばっかり書いていても自学が終わるわけでもありません。やることを機械的にパパっとこなせる人が、なんだかんだ強いのではないかなと思います。

さて、残酷なことに刻一刻と寝る時間等が遅くなっていますのでこの辺で終わろうと思います。皆様も早く寝てくださいね!!!!!(説得力皆無)そんじゃ、また!!