ともをの日記

頑張ります‼

引き当てがちな人間

皆さんは「不良品」を引き当てたことはあるだろうか?私はある。

不良品とは開けた段階ですでにどこかしらに欠陥があったり動作不良を起こしたりする商品である。ほとんどの場合このような不良品は入っていない。というか、無いに越したことはない。

ポジティブな書き方をすれば不良品はレアものだ。そんなレアものを逆豪運な人間の私はよく引き当てるのだ。

5月18日、私11歳の誕生日。私はウッキウキで車に乗っていた。カタカナでウッキウキとか書くと猿みたいだなとか思ったけど今それは関係ない。休日だったその日、私は自分の誕生日プレゼントを買いに行っていたのだ。

買いに行ったのは当時気になっていたとある楽器で商品名を出すと迷惑が掛かってしまいそうなので固有名詞は伏せるが、それは電池が必要な楽器だった。

中古屋で無事その楽器を手に入れた私は待ちきれず車内で開封。ところが電池を入れようとしたところ電池をいれる場所の蓋が欠けている。中古品だったのもあり劣化していた可能性はあるが使えるかどうか試しに電池を入れてみた。

結局電池の接触不良が起こってしまったのでレシートを持っていって返品、交換という流れになった。こんなこともあるのか。と幼い自分は思いつつ「レアな経験をしたな」とどこか他人事のように思っていた。

これだけだったらまだよくあることかもしれない。ただ、私はこの後「引き当てがちな人間」なのだと理解するキッカケとなる事件に合う。

私はYouTube上でとあるおもちゃを使って遊んでいる人を見た。これもまた商品名は伏せるが、ここでは例えとしてそれを「黒ひげ危機一髪」に置き換えて書いていこうと思う。

気になった私は早速母に交渉をし、値段もそれほど高くなかったのですんなりOK。「丁度売っていそうなところへ行くから探してみる」と言われワクワクしながら私は母の帰りを待った。帰ってきた母は「あったよ~!」と袋を掲げた。中には私の気になっていた黒ひげ危機一髪。早速私は箱を開け、遊び始めようとした。

黒ひげ危機一髪のメインと言えば中央の「黒ひげ」だが、

なんとの中に黒ひげはいなかったのである。

最初は私が開けるときに落としてしまったのだろうと思い、探した。だが一向に見つかる気配がない。というか開封した時私は黒ひげを見た覚えはなかった。

黒ひげ危機一髪の黒ひげ無しを私は手に入れたのである。こんなにレアなものもそうそうないのでは?と思いつつ爆笑した。

製造元に電話し、数日後プチプチに包まれた黒ひげが届いた。黒ひげだけが入った段ボールというのはとてもシュールな光景だった。

こんな風に私は何かと引き当てがちな人間なのである。もしこれから先あなたが不良品を引き当ててしまうことがあっても私のことを思い出して「あれよりはマシだな。」と思っていただければ幸いだ。