ともをの日記

頑張ります‼

読んでもらえる文章を書いてみたいものだけど。

どうも皆様。昨日5教科中4教科テストが返ってくると書きましたが数学の先生の丸付けが終わっていなかったらしく国語、理科、社会の3教科が返ってきました!!ともをです。明日で5教科がそろうのでそろい次第結果は書こうと思います。ちなみにこの時点での合計点は約200点ほど。300点が目標点なので他二つの教科に結構運命がかかっています。怖い。

さて、そんなことは置いておいて本日は「読んでもらえる文章を書いてみたいものだけど」という題で書いていこうと思います。

まず皆様に一つ質問なのですが”読みやすい文章”ってどういうものだと思いますか?私は全く分からずに書いているのでグーグルで「読みやすい文章 書き方」みたいに調べたところ山のようにポイントが出てきました。

例を挙げると「文章構成をシンプルにする」「漢字とひらがなの割合を7:3にする」「同じ文末表現を3回続けない」こちらより引用「同じ単語を連用しない」こちらより引用

etc…見ていると自分にグッサグサ刺さってくるものが多く目を背けたくもなりましたが、このせっかくの成長の機会逃すまい!!ということでせめてこのブログだけはそういったポイントを意識して書いていってみようと思います!!見てわかるほど読みやすくなっていれば今後も続けられるよう頑張りたいところですが無意識のうちに読みにくくなってしまっているので気を付けたいところではあります…。

さて、では今日は何を書いていきましょうか…。最近あった身近なエピソードでいうと「放送室にネズミが出たこと」くらいしかないので最近の個人的な悩みの「このブログが伸び悩んでいること」について書こうかな。

本当にこれは個人的なちいちゃい、ちい~~ちゃい悩みなのですがこのブログって日によって伸びる伸びないの差がめっちゃ激しいんですよね。ある日は25アクセスまたある日は3アクセスみたいな感じで平均的に見れば一日に約20アクセス程なのですが毎日安定して見てもらう方法はないのかと思ったりしてしまいます。

でも伸びる記事の傾向を分析してそういう記事ばかり書くっていうのも何か違う気がしていて正直なところ書きたいこと書いて楽しんでもらって評価されるっていうのが理想ではあります。

ただ、残酷なことに理想を語るだけでは現実は変わりません。ただ遊んで伸びているように見えるあのユーチューバーだって創意工夫を重ねてきたからあんなに有名になっているんです。隠れた努力を重ねないと結局何もかもうまくいくことなんてありません。ただ私は隠れて努力していても褒めてもらえないので努力していることは隠さずにいようと思っています。こういう人がいたっていいじゃないですか。私は私を守るためにそういう人のことは偉いと褒め称えようと思っています。

さて、時間も迫っているのでこの辺で終わろうと思います!!実を言うと伸び悩んでいるのはアクセス数だけではなく読者数もなんですよね…。数字はあまり気にしたくないですが増えたら嬉しいので私のブログや私のことが気になったなら是非読者になってくださ~い!!露骨な宣伝を挟んだところでそろそろ本当に終わろうと思います!!そんじゃ、また!!

  1.