ともをの日記

頑張ります‼

言葉に表すのって難しいけど面白いよねって話!!

どうも皆様!今日は超久しぶりに水泳の授業があったりしました!ともをです!!水中ってあんなに疲れるんですね!?

なんか「夢の中にいるんか?」ってくらい全然前に進まなくてウケました。実際友達に手を引いてもらいながら歩いていたのでウケている場合じゃ無いんですけど。でもマジで思っていたよりも動けないし泳げなかったのでこれからの授業で頑張りたいですね!!

ちなみに明日は1時間目から水泳があるらしいです!!なんで!?

金曜、1限、水泳...。 2時間目以降寝て良い許可が欲しいですね!ちょっと疲れすぎちゃうかもしれない!!

でも何となくプール上がりの皆って新鮮で面白くて好きなんですよね~!特に女子!なんか普段から可愛いのに数倍くらい可愛く見える不思議がある。

さて、そんな今日は何か書けることがあるでしょうか!?

そういえば、国語のテストをやっていたら書きたい事が増えたのでそれについて書こうと思います!内容としては「言葉にすることが自分にとってどんな価値があるか」的な物!!

コレ深堀していったらちょっと面白そうだなって思ったので今日書いてみますね!それでは、どうぞ!!

まずそもそも私がどうしてブログを書き始めたかという理由の一つに、「自分の考えたことや感じたことを自分の中で整理しながら書いてみたかった、伝えてみたかった」みたいなのがあるんですよ!

そもそも私は恐らく人よりも何か一つの事柄に関して考えたり感じたりすることが多い人間で、それらを曖昧なままその辺に置いておくっていうのが少々苦手なんですね。

自分の考えたことを人に伝えたい!とか過去の自分の考え方を未来に残しておきたい!とか思うタイプで、そういう点では「我が強い」という言葉があっているのかもしれませんね。

それで、なぜ「言葉に表すのか」っていう理由についてです。端的に書くと、「言葉に表していく中で自分の考え方の癖に気づいたり、その物について新たな疑問が出てきてより思考が深まる」みたいな一連の流れが楽しいんですよね。

「私はこのことについてこう考えた」という一つの事から「なぜ自分はこう考えたのか」「自分はこういう捉え方をしてしまうことが多いかもしれない」「深めていくと、考えたことと感じたことは結果別物なのではないか?」などなど様々なことがうまれてくるわけです。

この生まれてくる過程が楽しい!と、まあそういうわけなんです。なるべく正確に言葉に表したくても、中々良い語彙が見つからなかったりはしますが、それでも言葉を尽くして考えを文字に言葉に表すというのは言いようのない楽しさがあると私は思っています。

人が表した言葉がその人の思考の全てだとは言い切れませんが、考えの一部を覗いているようで人の文章を読んだりするのも好きです!!

何気書いていることは当たり前のことかもしれませんが、改めて文章にしたかったので今回書いてみました!めちゃめちゃ作文だったな。でもブログで文章書くときはどんな口調でもいいし実体験入れたりとかもしないでいいしで結構気軽なんですよね!ありがたい!!

個人ブログは日記を書くためじゃなく、こういう作文みたいなものを書くために使っても全然いいと思いますし、ネタ系のブログを書くのも楽しそうだなと思います!

これで明日出すブログが意味わからないくらいバカだったらちょっと落差が凄いですね。でも多分そんなに真面目なことを毎日は書かないと思うのでそこだけはご安心ください!

今日はここらへんで終わります!!そんじゃまた!!