ともをの日記

頑張ります‼

文章の書き方が難しいっていう話!

どうも皆様!課題が一生終わらないと嘆き続けています!ともをです!!あまりも自業自得だけどにしたって終わらない!絵と作文、強敵にもほどがある。

あと紙の課題に関してはちょっとやれば何とか終わりそうなんですけど、問題は2学期まであと数日しかないんですよね。恐ろしい。何が問題って3年生は2学期が始まる1日前にそれはそれはいらないテストが5教科分もあるんですよ。

成績には入らないけど、それを参考に進路を決める的な結構大事なテストなので頑張らなきゃなんですよね。学校側が午前中に5教科全部やるっていう超ハードスケジュールを組んできやがっているのでなんとかしがみついてやろうと思いつつ、そんなことしないでよとも思ってます、正直。

無限ループは怖いけど夏休み終わってほしくないな~って思っちゃいますね。学校に行かないことがあまりにも楽すぎる。

さて、雑談もほどほどに今日は何を書きましょう!?1日やったことが少なすぎてこのブログ一応「日記」ってついてるのに最近雑談しか書いてませんもんね。

そういえば最近ラオちゃんとずっと通話繋いでるんですけど、ラオちゃん側から通話繋いできたくせに第一声が「誰だお前」なことが多々あります。そんなことある?

さて、ここまで書いて半分くらいです。今日書く話題をやっと思いついたので書きます!「文章の書き方が難しいっていう話」を!!タイトル回収アツいですね。

長々関係ないこと書いても仕方ないので、それではどうぞ!

まず、最初に私がこのブログを書くときのこの口調。まあいわゆる話口調的なものなんですけど、これって人が読んだ時どんなテンション感で受け取られるんでしょうね?

私はいたって普通に書いているつもりなんですけど、普段「!」を多用しているので普通の「。」だとテンション低く見えたりするのかな~とか色々考えちゃうんですよね。まあそんなことないのはわかってるんすけど。

それで、勉強がてら楽しむために人の文章読んだりブログを読んだりしていると皆ちゃんと「大人だし読みやすい文章」を書いているんですよ!正直全然羨ましい!!

私の書く文章って自分でも自覚しているんですけどめちゃくちゃわかりやすく「女オタクです」みたいな感じしてるじゃないですか!そうじゃなかったとしてもなんか読んでて毒みたいなのがあるんです!!私目線では!

この癖をいっそ開き直って武器にできれば強いんだろうなって思うんですけど、実際そう上手くもいかなくて。学校で書く文章も何となくこっちの寄ってきちゃったりするわけですよ!凄い!最悪だ!

キャラ作りとかだったらネットと現実でいくらでも区別は付けられますが、なにせ文章!個性の塊!!自我が一番現れると言っても過言ではない場所!!

なのでこのオタクっぽい文章をどうにかしたいとは思っているんです。バカ真面目な文章を書きたいわけでもない、かといってずっと明るく元気!!な文章を書ける自信もない。

丁度いい温度感であんまりオタクっぽくもなく、読んでいてスッと内容が入ってくるようなっていうか、もっと読みたくなるようなっていうか、そういう文章を書くのが理想です!!

癖は気づいたら出ているもので仕方ないかもしれないけど、語彙を増やしたり文体を変えたりは出来ると思うので自分に1番合う形で書けるようになりたいですね!

小心者なので敬語をやめることは今後もできないと思いますが、いつもと違う書き方とかをしていても「お、なんか変えたな」くらいに思って楽しんでもらえると有難いです!!

今日は眠いのでここまで!!そんじゃまたー!!