ともをの日記

頑張ります‼

自己肯定ってどうすりゃい~~の!?

どうも皆様!昨日は急にめちゃめちゃな長文を書いてしまいましたね!ともをです!! 筆がのっちゃったと言いますか、タイピングがのっちゃったと言いますか。考えながら書いていたら収集つかなくなっちゃって!!

気づいたらだいぶな文字数になっていて自分でやったことなのに怖かったですね。しかも落としどころわかんなくなっちゃってご都合主義が結構出てしまった感じがあったかな~とちょっとそこが反省ポイントです!

でも楽しんで読んでくださった方もいたので良かったです!読んで頂きありがとうございました!!

さてそんな今日はちょっとした話、題名の通り「自己肯定ってどうすればいいの?」っていう話を書こうと思います!なるべく暗くならないようにはしたいんですけど、話題が話題なので多少テンション低めだったりはするかもしれません!

そもそもいつものブログの「!」の数が多めって言うのは結構あるかもしれない。「。」多めの文章を私が書くとイタくなってしまう気がする!!

↑いまのこれ!これって自己肯定感が低いんじゃないですか!?

何でもかんでも「自分にはどうせできない、できていない」と思ってしまうところはありますね!自信の持ち方がわからないと言いますか、わかりやすい成功経験的なのがあまりないのが原因かもしれません。

成功していたとしても自分は納得していなかったり、「自分は」嫌なんですよ!!周りが褒めてくれてやっと「ありがとねぇ」とおばあちゃんみたいな返しをするのがやっとです。

何もかも得意じゃない気がしてならない。「絵を描くこと」「歌を歌う事」「工作をすること」「文章を書くこと」どれをとっても自分の中では「好きなのに中途半端にできること」っていう扱いになっちゃっているのかもしれません。

それでいうと、私「5教科以外は全部人並みにできる」ってずっと思っているんです。ただ5教科の国語を除いた数、英、社、理の4教科は少なくとも全部苦手だと思ってるんです。

でも、お父さんに「勉強が本当に苦手だったら平均かそれ以上とか点数取れてないよ」って言われてそこでやっと「これって苦手なわけじゃないんだ!」っていう新しい発見があったくらいですから、マジで出来ている自覚は無いんだと思います。

こういう文を書いている時も、「コレ絶対嫌味にとらえられるよな…」とかすぐ考えちゃいますし、「○○なんだと思います」ってどこか他人事みたいな書き方をしてしまいます。

自分に自信を持つ方法と言いますか、何か特別な自分ができることが無いと自分で持っているのが原因だとも思いますね。でも無理にポジティブにはなれない!!難しい!!

字面的にはめちゃめちゃ元気に見えると思いますし、現実でもめちゃめちゃ落ち込むみたいなことはあんま無いんですけど、たぶん気づかないうちに自虐的な話し方しちゃっているんだろうなあ…。嫌われるような話し方なんてあまりしたくないんですけどね。

「自意識過剰」と「自己肯定感がない」っていうのが一緒になっている人間って一番めんどくさいと思うんですよ!過剰に見られることを怖がるし、怖がっている自分を肯定することもできないしっていう負のループ過ぎる。

自分をどこかで守りたいから「クソバカ」とかすぐ書くし、「本当に頭が悪い」みたいなストレートな表現もあまりためらわずに書くんでしょうね。

自己肯定の仕方って調べたところ結構あるみたいで、「成功体験を思い出す」とか「仕事以外の趣味・やりたい事を見つける」らしいんですけどもうすでに当てはまってません!?

成功体験は置いておいて、少なくとも「仕事以外の趣味」はもうそれしかないですよ!!自己肯定感、これから上がるといいな。

たぶん同じように自己肯定感が低い人とか、自己肯定の仕方がわからない人って結構いると思うんですけど、私は素直にそんなあなたでもこのブログを読んでくださっている時点で好きなので「この人にとって良い存在でいるんだな」と少し自信を持ってくだされば嬉しいです!

何も結論は出ませんでしたが難しい話なので仕方ない!!そんじゃまた!