ともをの日記

頑張ります‼

期末テスト初日が終わりました日記!!

どうも皆様!!テスト初日がついに終わりました!!ともをです!マジで嬉しい!もう数学、国語、社会の3教科に関しては考えなくていいという解放感!嬉しすぎる!!

まあ確認テストはあるんですけど、考えても仕方ないのでちょっと目をそらしておこうと思います。今日はそんなテストの事と、明日のテストのことも書く時間があったら書こうと思います!

その前にちょっとだけ雑談を書きますと、昨日書いたようにギターをちょっとやってみようかと思いまして家の2階にあったギターを引っ張り出してきました!!

チューニングが滅茶苦茶だったので耳で正しい音を動画で聞きつつ勘でチューニングしていったんですけど、弦がサビまくってて1弦が切れました!楽器屋さん行って弦変えてもらおうかな。

ラオちゃんの家でギターを貸してもらって簡単なコードを覚え始めているので、何か一曲身につけたりしたいですね!弾き語り出来たらカッコいいんだろうな。

さて、ギターの話はさて置き今日のテストですよ!!

最初に書いたように数学と国語、社会の3教科だったんですけど休日中結構頑張った甲斐もあって思ったよりも解くことができました!ただあっているかどうかはわかりません!

数学は複雑な問題の解き方がわからなかったのと、証明がちゃんと書けていたのか不安な部分とかもあったりしたんですけど、でもちゃんと基礎問題とかは解けたと思います!!

ただ平方根!これそんなに出ないと思って全然やらずにいたらですね!ガッツリ表面半分平方根だったんですよ!無理!?!?まあ何とかなった気はするんですけど、±をつけるかつけないかとかが分かんなくて全く書かなかったのでその辺が全然とれていない可能性があります!

まあ終わったことは終わったことです。気にしても仕方ない。

その次が国語でしたね!これは流石に得意教科!!とりあえず全部の欄を埋めることくらいはできるでしょう!!

練習で書けていた漢字が書けない!!これは完全に油断してましたね、でも感じだけで20点分とかだったのでせめて他の漢字はあっていてくれ!と願っています。

今回のテストは「書きぬきなさい」とか「選びなさい」とか簡単だったり運でもあたるような問題が多くて助かりました!国語は担任の先生が国語担当なのもあって「ここでるよ!」とかそういうのが印象に残りやすいんですよね。

テスト直前に「こういう問題が出ると思うんだけど、それはこうやって書けばいいんだよ」って自分が覚えるためのついでに友達に話していたんです。そしたらマジで一語一句同じ問題が出ていて「うおおおお!!!!」とテンションが上がりました!やったぜ!!

得意教科からの苦手教科社会!!なるべく書こうとだけ頑張りました!

国語や数学は先生が変わらないので問題の出し方の傾向とかがわかっていたんですけど社会は先生が変わっていて、今まで以上に問題数が多かったです!

1問1点or2点くらいの問題が沢山ある感じで、「よっしゃ、間違えても大してダメージを受けないぞ!」と思ったので書くだけ書いて出しました!

休日の半分くらいを社会に費やしたので今までの社会よりも単語がちゃんと書けたので「勉強って大事だな」って当たり前のことを実感しました!

明日は理科と英語!苦手でも得意でもないんですけどなるべく頑張ってきます!!そんじゃまた!!