ともをの日記

頑張ります‼

クラス替え怖すぎ!!!!

どうも皆様。今、進級後(明日)出さなきゃならないプリントとかを一回無視してこのブログを書いています。ダメな気はしています。ともをです。

つまりこのブログは書きたてホカホカの新鮮なブログということですね。どうぞお楽しみください。そして今日私がプリントを無視してでも書きたかった話、それが題名の通りクラス替え怖すぎ!!!!」これです。

何を隠そう私の通っていた小学校ははちゃめちゃに児童数が少なく、明日のクラス替えが私にとって人生初のクラス替えなのです。別に今の中学校もマンモス校というわけではなくクラス数は少なめなのですが、だとしてもこっわいです。何故なら!!!!

二年生になると学校生活の中でもトップクラスの思い出のできる修学旅行があるのです。つまり明日のクラス替えでその思い出の楽しさが決まったも同然。

私は誰とでも仲良くしたいとは思っているのですが生憎コミュニケーション能力がクソカスでして、初対面の人とは話せるけれどそこから深く関わっていくのが苦手なタイプなのです。勿論苦手な性格の人だっていますし、逆に関わってみたい人もいます。

ずっと好きな友達とは同じクラスになりたいです。でもクラス替えとは残酷なものでして強制的に離れ離れになってしまいます。先ほど書いたように私の小学校のクラスメイトはめちゃめちゃ少なく、さらにそこから離すんですよ。

「同じ小学校とか関係なしに関わっていきましょうね。

同じ中学校の仲間なんだから。」と先生はよく仰います。

申し訳ないのですが無理です。普通に。だって関わってきた年数が6年も違う相手に同じように接するなんてことは本当に難しいことなんですよ。

社会に出れば同期の人と仲良くするとかは”同年代”という一つの仲間意識的なもので初対面でもなんとかやっていけるようなものだと思っているのですが(甘い考えだったらすみません)それとこれとは完全に別物なんですよ!?!!?と先生に伝えたいものです。

こっちには6年間の壁があってその壁を急にぶち壊せ!!とか言われても難しいものでして、先生も子供の頃は同じだったのではないかなと思っています。勿論、先生の言う

”同じ中学校の仲間なんだから”という言い分もわかります。

が、同じ中学校の仲間だからと言って”急に仲良くなるのが難しい”人もいるということも分かってほしいのです。全く同じノリで絡める人も、そうじゃない人もいるんです。世の中には。

差別がしたいとかそういうわけじゃないんです。”同じノリ”が無い人だっているんです。世の中には。先生だって人間なんだからそれくらいはわかっていると思います。建前でそういう文言を使ってもいいですが、それが簡単ではない人もいるということも頭のどこかで覚えておいて頂けると嬉しいなと思います。

先生への物申すブログみたいになってしまいましたね。でも普段からこういうこと考えてるんだからしゃーない。私と同じようなタイプの人へ、仲間がいます。ここに。一緒に頑張りましょ。具体的に何をとはいえないけど。そんじゃ、また。