ともをの日記

頑張ります‼

先輩としての自覚

どうも皆様。今日はプール開きがありました!!久しぶりの塩素のにおいは、初めて入ったプールなのにどこか懐かしく感じました。ともをです!私は入らず見学でしたが、皆楽しそうにプールを歩き回っていて少し羨ましかったです。ただ私は泳げないので入れなくてよかったなとか思ったりもしました。

さて、そんなことは置いておいて本日は「先輩としての自覚」というキーワードをもとに書いていこうと思います。似たような内容で過去のブログでも書いたことはありますがまあそれについては触れないでください。

さて皆様、突然ですが皆さんは先輩になったことはありますか?私はあります。私は現在進行形で一年生という後輩の上の先輩という立場にいます。ただ、私は先輩だという自覚も今中学2年生だという自覚もありません。掲示物の予定に「二年、○○」という風に書いてあって、「二年生なら自分とは無関係だな」と瞬時に思ってしまうくらいには自覚がありません。私は何もせずにのらりくらりと一年生を終わってしまったので、「一年生ではなくなった」という自覚がないと言った方が正しいかもしれません。

ぬるっと終わってしまったのでまだ一年生の気でいます。周りは先輩らしく後輩の面倒を見たりリーダーに立候補したりなど”二年生らしく”ふるまっているのにも関わらず、私は何にも立候補せず何もせずに毎日を過ごしてしまっています。なんなら寝るのが滅茶苦茶遅かったり、そのせいで授業中寝てしまって先生の話題になったりしています。「先生の話題になっている」だけ取ったらめっちゃ評判が良いみたいですね。現実は真逆です残念でした。

さて、そんなどうしようもない日々を送っていく中で一つの不安が出てきます。それが、「Q.この調子で三年生になっても大丈夫かい!!?!?!??A.大丈夫くない。 残念。大丈夫ではなさそうです。というより現実的に未来を考えると私の未来は結構狭くなってしまうんですよね。正直、私は現状維持を目標にしてしまっています。上すぎず、下すぎず、そこそこのポジションでずっといたいという願望がきっとどこかにあって、私はそれにずっとすがってしまっているんだと思います。ずっと平均にいたいと、平凡でいて、かつ自分のやりたい事だけをやりたいという、人の欲望の根源みたいなものが私は人以上に強くて、そこにプラスで変なプライドがあるのがダメなんだと思います。

そんな生き方ができないなんてことは人生の先駆者の皆々様が実証済みで、それが無理だとなったときにすがる先が今の私には無いんですよね。他の生き方がどうしても嫌なんです。でも、生き方って一人ひとり違うものだと私は思っていて、その為にあるある程度整ったテンプレートがどうにもこうにも嫌なんですよね。

小学校、中学校、受験して次に高校へと生き、その先は就職なり大学などの学校…という風なテンプレートがあるじゃないですか。その受験して高校っていうのがも~嫌で嫌で。なるべく楽をしたいけどどうしても通らなければいけない受験という試練。嫌でもやっぱりやらなきゃいけないんですよね~!!あ゛ぁ~~!!!!やだよーー!!ヤダーー!!!!嫌すぎてちいかわになるくらいには嫌ですがまあどうしようもないので頑張ろうと思います。

ただインターネット上でくらいは嫌だと定期的に叫ばせてください。本当は学校で叫びまわりたいんですけどね。授業中にいきなり教室飛び出して「受験やだーーー!!!!」って叫んで走り回りたいんですけどね。狂人になってしまうのでこの欲望はずっとしまっています。

さて、結構話が脱線してしまいましたがこれが私のブログです。受験嫌だと思っているお仲間の皆さん、ここに同じ人がいますよ!!まあ一緒に頑張りましょ、たぶんどうにかなりますよ。多分ね。時間もないのでこの辺で、そんじゃ、また!!