ともをの日記

頑張ります‼

なぜ友達作りが苦手なのか

どうも皆様。7月に入り、後約三週間ほどで一学期が終わるという事実を受け入れられずに言います。ともをです。思い返すと、一学期中何もやってこなかったな~と思いますがこのブログの毎日投稿ができたのでまあよしとしましょう。

さて、そんなことは置いておいて今日は「なぜ友達作りが苦手なのか」ということについて書いていこうと思います。

まず初めに、皆さんは人とコミュニケーションをとることは得意ですか?私はある程度は初対面でも話せますが、そこから仲を深めていくことが苦手です。短めの世間話くらいなら誰とでもそこそこ出来るんですけど、そこから友達を作るのがどうしても苦手なんですよね。

これが何故なのか、考えていくと私の生死観が関係しているのではないかと思いました。まず私は、なるべく私の知っているすべての人に死んでほしくないのです。当たり前かもしれませんが、私と相手の関係が深くなればなるほどその人が死んでしまったときの悲しみは大きくなるじゃないですか。私は、それが嫌なんです。これが私のエゴに過ぎないことはわかっていますがそれでもやっぱり私はこれ以上未来の私が悲しむ可能性を少しでも減らしたいのです。

だから、親しい関係の人をあまり増やしたくないんです。かけがえのない親友とかこれ以上増えたら私はきっとこの先耐えられません。この先関わっていく人を増やし、その人との仲を深めることが大切だってことはわかってます。でもずっと先のことを考えていくとその人が死んでしまうときまで一緒にいられる確証なんてないですし、何かしらのトラブルで縁を切ってしまう可能性だってあるわけです。未来の想像をしたとき、絶対に最悪なパターンを考えてしまうので、結局「人と関わるのは悲しいことだ」という結論に至ってしまうわけです。

私は、正直人間関係を築いていくのが上手くはありません。ハッキリ言って滅茶苦茶下手です。これから起こることなんて誰にも分らないのに、勝手に最悪の未来を想像し、絶望する。そんなことをやっているうちにも、周りではグループが出来ていきます。複数人のグループが出来てもその中でいざこざがあればあっという間にそのグループは壊れてしまいます。その一連の流れを見るたび、私にグループは向いていない、多くて4人が限界だなとつくづく思います。

友達作りが苦手というより、私の場合は未来の自分を守ろうとしすぎているのだと思います。自己防衛のために自分の可能性を潰してしまっては本末転倒だと自分でも思っています。これからは、最悪の想定をする癖を直すのと、人関わるときに余計なことを考えないようにしていきたいと思っています。と、言うより普段からしているつもりなんですけどね。誰にも宣言せずに一人で意識するのではなく、この際全世界に発信してしまって自分を追い込もうという作戦です。

私と同じような人は、少ないかもしれませんがもしいたら、一緒に頑張りましょ。仲間はここにいます。さて、ひねくれた私の生死観が少しは伝えられたでしょうか?こういう考えの人もいるという1参考として、受け取っていただければ幸いです。時間もないのでこの辺で。そんじゃ、また!!