ともをの日記

頑張ります‼

【手作り】シナモンちゃんキーホルダーの作り方!!

どうも皆様。昨日書いたように明日月曜日は漢字のテストがあるのにも関わらず、今日はキーホルダーを作った後温泉に行ったりしました。ともをです。まあ満足のいく休日が過ごせたので何でも良いのです。そういう事にしておきましょう。

さて、そんな今日は今日作ったキーホルダーの作り方について説明というか紹介をしていこうと思います!!好きなキャラクターの形がシンプルなら作れるかもしれませんが作るのに約1日半くらいかかったので暇で暇で仕方ない人におススメです!!私の失敗も含め書いていくので参考にしてください!それでは、どうぞ!!

【材料】

・発泡スチロール(私は100円ショップのものを使いました)

・アクリル絵の具・ペン・ニス・カッター・ハサミ

・つまようじ・紙やすり・ボンド・コーティング剤・レジン

・キーホルダーパーツ(ボールチェーンでもOK)

手順① 発泡スチロールを切り出す!

大体の形を切り出します。カッターで怪我をしないよう注意!!(私は調子に乗って足を切りそうになりました)

こんな感じです。この後私は耳と体を作り直し、ここで結構時間を使いました。

※断面図※

↑体はこんな風に楕円形を二つ重ねてつまようじで固定しました。

つまようじの尖ったところに足を付けました。←ここ天才ポイント

手順② 紙やすりで削る&つまようじで固定してみる

立体的に見たとき、違和感がないよう削ります。

バランスの感じを見るためつまようじで仮固定します。

パーツごとに分けると作りやすいです!!

もうこの時点でシナモン。

手順③ 色塗り!!

シナモンちゃんの場合は、頭、耳×2、尻尾、体のパーツに分けて色塗りをしました。

つまようじにさして色を塗ってそのまま乾かすのが個人的におススメです!

ちなみにこの写真では体が上下逆さになって串刺しになっています。怖い。

手順④ 合体!!!!

つまようじで刺して、ボンドを使って固定していきます。絵の具が完全に乾いた状態でこの作業は行ってください!!私はせっかちなので30分くらい乾かしてからすぐこの作業に入りました。ちなみに例によって例のごとく写真の体は逆さです。怖い。

手順④ 顔を描く!!

いよいよ完成形に近づいてきましたね!!ただ私はここで油性ペンを使って顔を描いてしまいました。これが悲劇の始まりだとは知らずに…。

手順⑤ 金具を付け、ニスを塗る!

金具をぶっさします。グサァ

ニスを塗ります…

見事に滲みました!!!!!!あーあ!!!!

もうドンマイとしか言いようがありませんが、ここでへこたれる私ではありません。ここから巻き返します。

(本当はいらない)手順⑥ 顔の塗りなおし!!!

油性ペンに水溶性ニスを塗って滲んでしまったのでこのリベンジではつまようじでアクリル絵の具を使って描いていきました。(口は色が無かったので油性ペンです)

あ!この方が可愛いかも!!!!

やった!こういうことがあるから工作ってやめられないんですよね。

手順⑦ コーティング剤&レジンでコーティング

また滲んだら怖いのでコーティング剤を塗った後、レジンでコーティングすることにしました!!つまり正しい手順は「アクリル絵の具で顔を描く➡コーティング剤&レジンでコーティング」となります!平らな顔の面だったのでレジンで出来ましたが、他でこれをやると絶対垂れてしまうので、顔だけこのような手順でコーティングすることをおススメします!!

とぅるとぅる。

手順⑧ キーホルダーパーツを付けて完成!!!!

ちょっと不格好でもそれも味です!!(魔法の言葉、味)

可愛く作れたので私は大満足です!!


サンリオキャラなど、シンプルなパーツで出来ているキャラクターなら作れると思うので、時間があって興味のある方は是非やってみてください!!そんじゃ、また!