ともをの日記

頑張ります‼

百均材料でシェイカーキーホルダーの作り方!!

どうも皆様。今日は月曜日で早帰りだったので帰ってきてから工作をしていました!ともをです。工作と言っても以前書いたレジンのキーホルダーだったんですけど、無事大きな失敗なくきれいに作れたので今日はその作り方をご紹介しようと思います!

とは言ったものの、今回作ったのはある企業に属しているVチューバーさんの二次創作オリジナルグッズなんです。ブログ上に個人のお名前を出してしまって良いのかが分からない為その方のお名前を書かず写真にだけ写っている感じになります!コメントなどにも一応お名前は出さないようお願いいたします。

公式の二次創作ガイドランを読み、大丈夫だと判断した上でブログに写真などを載せております。なお、ルールやマナー的に万が一ダメだった場合、ご指摘を頂いた場合はブログの内容を書き換える可能性がござます。その点ご了承ください。

さて、長い長い前置きを書いてしまいましたが二次創作はルールが沢山あって怖いのでね。書いておいて損はないだろうという気持ちで注意文を書かせていただいた次第です!長くなりましたが、それではどうぞ!!

【材料】

・ペンで書けるタイプのプラバン・ボンド・使いたい色のレジン(枠用)・透明レジン(多めがいいかも)・OHPフィルム・シェイカーキーホルダーのモールド・キーホルダーパーツ・(入れたい方は)小さめのビーズ

背面にイラストなどを入れたい場合は・画用紙・セロハンテープ・両面テープ

 

私は大体の材料を100円ショップで揃えられました!レジンはコーティング時にソフトタイプのものを使うと完成後少しべたつきやすくなってしまうので基本的にハードタイプのものを使うことをおススメします!

~レジンを扱うときの注意点~

アレルギーが出る可能性がございますので、必ずビニール手袋などを付けて作業を行ってください!!

【作り方①】

・中に入れたいパーツ(背面に付けたいパーツ)を描き、焼いて小さくする

➡乾かし、ボンドでコーティング

この工程は入れたいモチーフがある方だけでOKです!私はこの方のファンマークなどを描いて入れることにしました。ビーズだけでも可愛く作れますのでお好みで!

私はボンドでコーティングをしましたが少しにじんでしまったりしたのでシェイカーの中で色が落ちるのが怖い場合にやることをおススメします!

・背面にイラストを入れたい方は枠に収まるよう描き、プラバンに張り付けた後セロハンテープで覆う

たぶんこんなに過剰に覆ったりしなくても良いとは思うのですが、私はこうやったよ!と参考程度に見てください。背面に入れるものはイラストでも模様でも可愛く作れると思いますのでお好みで!

作ったパーツがこちらです!上の説明で作ったプラバンのパーツが上に並んでいるもの、下の説明で作ったものが下のイラストになります!

背面が木なのは私が作業をそうめんが入ってた木箱の蓋の上で行っているからです。いつも畳の上に蓋を置いて寝ころがって工作をしています!どんな格好だよ。

【作り方②】

・シェイカーモールドにイメージカラーのレジンを流す

複数の色を使うでも単色でもOKです!「枠だけ流して固める➡透明レジンを入れて固める」の順で行うと枠と背面の色が混ざらずに出来ると思いますのでお試しあれ!!

こんな感じです!私は今回髪色の三色を枠に使いました!!イメージカラーでも推しに合いそうな色でもこの辺は自由に選んでください。ちなみに写真右のエメラルドグリーンは青と緑のレジンを混ぜて作ったものです!上手く行ったのでラッキーでしたね。無い色は作ってしまうのも良いかもしれません。

この時特に背面にイラストを入れない方は結構しっかり固めてください!!べたべたしていると中に居れたパーツが動きにくくなってしまうかもしれないので!

【作り方③】

・モールドから外して背面に入れるイラストがある場合は両面テープで付ける。

これね、意外と両面テープ使っても目立たないんですよ。どうしても気になる場合は背面に色つきのレジンを入れるのも良いかもしれません。ただ枠の色が映えるのは背面を透明にした方かな~とは個人的に思います!

・中にプラバンやビーズなどのパーツを入れる

背面にイラストを入れていない場合は沢山入れてしまっても良いと思います!イラストを隠したくない方は控えめに入れればOK!

私はイラストを背面に貼って、パーツを隠れない程度に入れました!この時点で既に可愛い。

【作り方④】

・OHPフィルムで閉じる!

枠に薄くレジンを塗り、OHPフィルムを丸く切って貼って固めてください!!OHPフィルムは100円ショップのオタクグッズコーナー的なところにあります!プラバンを代用で使ってしまうと歪んでしまう可能性があるので出来ればOHPフィルムを使うことをお勧めします!!

【作り方⑤】

・キーホルダーパーツを付ける&コーティング!!

穴をあけ、キーホルダーパーツを付けます!金具が気になる場合は上からレジンや飾りで隠しても良いと思います!

この後、背面や前面に付けたいパーツがある方はお好みで付け、完成となります!

【作り方⑥】(完成!!)

完成品がこちらです!!

~前面~

~背面~

制作時間2時間半くらい!とても可愛く作ることができました!もちろんまだ既製品やプロの方の作品には到底かないませんが、私の中では結構上手く作れた方だと思います!!これからシェイカーキーホルダーを作ろうと思っている方は参考程度に楽しんで頂けていたら幸いです!超長くなってしまったので今日はこの辺で!そんじゃ、また!!