ともをの日記

頑張ります‼

大人になんかなりたくない。

どうも皆様。最近は部室にあった平成19年位の先輩方の部活動日誌を見て楽しむ等しています。自由な部活だなあ。ともをです。○○じゃんを「ぢゃん」って書いたり一期一会みたいな絵柄だったりする日誌を見てめっちゃ時代を感じていました。平成だ~!!ってなってました。自分も平成生まれなのにね。

さてそんなことはさて置き、今日は”大人になんかなりたくない。”という話を書いていこうと思います。こんなこと太字にするもんじゃないですね。でも私は本当に大人になりたくないんですよ。最悪なトイザ〇スのCMみたいですね。

まず最初に、なぜ私が大人になりたくないと思っているのか。前提として、私は責任を負うのがちょ~苦手なんですね。なので正直先輩にもなりたくないですし、リーダーとかも任されたくないなと思っています。私一人の指示でその後が決まってしまうとかそういうプレッシャーがどうにもこうにも苦手なんです。でも残念なことに時間の流れには逆らえないもの。嫌でも先輩にはなっていきますし、年齢だって増えていきます。その一つの区切りが”社会人になること”だと思っているんです。

社会人になる、つまり成人し大人になるのです。社会人になると先生もいません。親しい先輩ができる保証なんてありませんし、ネット上の大人たちは社会は理不尽だとか怖がらせてくるようなことしか言ってくれません。ビビらせんなよ(笑)とあしらえたらいいのですが、生憎やっぱりちょっとは怖がってしまうもの。そんなに怖いものなのか…?と疑ったりはするのですが現実的に考えるとやっぱりそうなのかなぁ…と思ったりします。

よく考えてたりするんですが、もし自分が上司にでもなったりしたらもう大変ですよ。こんなポンコツが上に立ったら多分2秒で倒産しますよその会社。そのくらい私が上に立ったときの最悪のパターンを考えてしまっては無理だなぁ…と感じています。遠い未来のこと考えすぎて近況から現実逃避したくなっているんです。本末転倒すぎる。

あと自立がいつまでたってもできない気がしているんです。進級して「二年生としての自覚を~」とかよく言われますが、”自分のことを自分でする”という最低限のことでさえ完璧にはできなさそうだなと思っています。そもそも生活リズムもずっと狂いっぱなしですし、直そうという意識だけして行動には移せていません。このままじゃだめだとは思っていますが体は絶対に動きません。本気を出したらこれくらい…とどこかで思っているんでしょうね。頑張っても人の本気の半分にも満たないのに。

自分の能力を把握したうえでどこか自分に対して期待しすぎているのが悪いんですよね。ここまで自分のことをわかってるのに何故!?!!?!とも思っています。

どうせならあまり自分自身のことを把握せずに過ごしていたかったな。毎日「自分ってもしかしたらこうなのかもしれない!?」と新鮮に驚いてた方が楽しそうですし。

まあ後悔したって仕方ないので「大人になりたくね~!!」ってぼやきながら生きていくしかないんでしょうね。こうみると人生ってだいぶ理不尽な気もしてきますね。この理不尽を楽しめる大人になってみたいものですね。

どうせなるなら全部楽しんでる大人になりたい。理想像だけ語っててもどうしようもないので、今からでもそんな風になれるように行動を起こしたいものですね。とりあえず明日から頑張ります。こりゃダメですね。今日から頑張ります。ネット上で宣言すりゃ逃げ道もありません。こういう風にしてのらりくらりと生きていこうと思います。

多分私と同じように大人になりたくないって思ってた方、思っている方いると思います。仲間がここにいますよ。一緒に頑張りましょ。そんじゃ、また。