ともをの日記

頑張ります‼

授業参観があったよ日記

どうも皆様。昨日のバトンブログのスターの数が151とかになってて「えぇ!?!??!(;゚Д゚)」と驚きつつ詳細を見て見たところ、一人でありえないほど付けている人がいらっしゃって笑ってしまったともをです。

怒涛の☆。

数えたところ、118個同じ人でしたね。暇人かよ。お互いに。

まあふざけてはいるかもしれませんが嬉しかったのでオールOKです。とりあえずご好意として受け取っておくことにします。これだけ☆連打するのであればコメントをくださる方が嬉しいというのが本心ですが、不意に見て爆笑してしまったので私の負けですね。今ここにコメントしたら”一番最初のコメントをした者”になれますよ。あ、別になれなくていい?まあそれもそうか。ごめん。忘れて。

さて、そんなことは置いておいて。今日は土曜日でしたが私の通う学校は授業参観のため学校があったので今日あったことを書いていこうと思います。

まず今日は四時間目で終わるいわゆる早帰りの日でして、いつもよりもちょっと軽い気分で登校しました。

本来ほとんどの保護者の方々が四時間目に見に来ると思っていたのですが、早々一時間目の英語の時間から来ている保護者のかたもいらっしゃったので少し驚きました。

私のクラスのいわゆる優等生の子が「英語の先生がダメすぎるから絶対一時間目にきて授業見て!!!!」とお母さんにお願いしていたらしいです。凄いお願いするね。その優等生の子は成績がめちゃめちゃ優秀なんですけど根が不真面目で、嫌いな先生のことは嫌いと言うし面倒な授業は面倒だとハッキリいうので良い性格しているなと思っています。

二時間目は理科がありましたが特筆すべきこともないので省略します。

そして三時間目の音楽!!これがまあ眠い眠い!!!!授業開始五分で睡魔に勝負を仕掛けられ、案の定一発KO。授業内容は半分も入ってきませんでした。ただプリントだけはちゃんと書いたので、”意欲”の成績だけは無事だと願っています。早寝した方がいい。

と言いましても、Twitterを見た方は分かると思いますが昨日の夜私が早く寝れなかったのにはそれはそれは深い理由があるのです。

昨日は金曜ロードショーがあったじゃないですか。

➡見て自学の存在を忘れるじゃないですか

➡そしてそれを深夜0時に気づくじゃないですか➡\(^o^)/オワタ

とまあこのような深いわけがあったのです。全く深くないですね。ごめんなさい。

睡魔に負けた三時間目も終わり、いよいよ沢山の保護者の方がやってくる四時間目!!!!

教科は担任の先生の担当する国語!!上手く授業が進むか先生はめっっちゃ心配していました。保護者の方々が来るという緊張も勿論あるとは思いますが実はもう一つ大きな理由がありまして。

なんと今日の国語、進級後わずか二回目の国語だったんです!!

先生も我々生徒もほぼ初めての授業と言ってもいいでしょう。勿論テンション感とか雰囲気だって定まっていませんし、授業の進め方のテンプレも確立されていません。そんな状態での授業参観!!まあ滑らかに進行していくわけなんてありませんし、音読の声は小さいわやったことないことばっかやらされるわでもう滅茶苦茶。

この背景を知った上で保護者の方々に来てほしかったものです。めっちゃ言い訳してハードルを下げに下げた授業参観もアリだとは思いませんか?やっぱナシ?アリよりのナシ?うわめっちゃ久々にアリよりのナシなんて書きましたよ懐かし。

さてなんだかんだ書きましたが”知らないクラスメイトの親に授業を見られている”という状況が少し楽しかったのでオールOKということで締めさせてください。ただ頻繁には無くていいかな。そんじゃ、また。