ともをの日記

頑張ります‼

褒めるから褒めてほしい。

どうも皆様。あと数日で応援している某目線のブロガーさんの誕生日だというのに呑気にブログを書いてバースデー絵を描いておりません。ともをです。はよ描けよ。ちなみに明日は振替休日なのでお出かけなどします。だからはよ描けって。

さて、そんなことは置いておいて本日は題名の通り「褒めるから褒めてほしい」ということについて書いていこうと思います。

まず突然の質問ですが、皆さん”褒められるのってお好きですか?”99%の人がYESと答えると思いますし私も好きです。ではなぜ私は褒められるのが好きなのか。

よく考えてみると理由は簡単には説明できないような気がします。思い出してみると何かしらの言葉で褒めてもらえるというのは小さな頃から”されると嬉しいこと”だと理解していました。

じゃんけんと同じくらいどこで学んだのか覚えていませんが潜在意識として人間には刷り込まれているんだと思います。

小さな頃は誰でも”当たり前のことをできるようになる”ことで褒めてもらえました。

立って歩く,言葉を話す,ものを食べる等今では当たり前にできる行動一つ一つ全部褒めてもらえました。

では、今はどうでしょう?皆少なからず成長しできることも増えました。人に褒めてもらえることはもう少なくなったのではないでしょうか。でも小さい頃って一つ一つ褒めてもらえたじゃないですか。いきなり褒めてもらえなくなったら何もやりたくなくなってしまいますよね。これなんです。”褒められないとやる気が出ない”っていうのは一見”ダメ人間”のように見えてしまいますが本来これが人間、これでこそ人間だと私は思っています。

成長するにつれ褒めてもらえるハードルというのは高くなっていくもの。何か人を助けたりだとかそういう善行と言われる行動を自ら起こさなければもう大々的に褒められることって少ないと思うんです。

でも善行って難しいじゃないですか!?!!?困っている人を助けることは勿論やるべきだとは思います。でも勇気出ないじゃないですか⁉緊急時に正しい行動をとることってめっちゃ難しいことだと思いますし、パニくって冷静な判断なんて出来る気がしません。道徳の振り返りシートに「冷静な判断をして人を助けられるようにしたいです」とか書きましたが先生ごめんなさい。正直無理です。

「いや、善行ってそんな大きな行動じゃなくてもいいんだよ?」という人もいると思います。分かってるんですよそんなこと!!

あっすみません、感情的になってしまいました。(←AIに言われたくない言葉ランキング上位)

わかってるんですよ。そんな大きなことしなくてもゴミ拾いとか小さなことでも善行だってことは。でも、本当に申し訳ないですが私は善いことをしたいわけではなく褒められたいのです。褒められるには誰か人の目に止まらなきゃいけないじゃないですか。でも外野の人って意地悪なので言ってくるんです「偽善乙ww」って。その人に下心があろうがなかろうが言ってくるんです。この「偽善乙ww」ってめ~っちゃ言われたくないじゃないですか。でも誰か第三者がいないと褒めてもらえないじゃないですか。こういうジレンマのある世の中が嫌なんです。

なので私はいつも「悪いことしてないだけ褒めてくれよ!!」と思っています。別に特別善いこともしていませんが悪いことだってしていません。生きることだって十分難しいんだからそれが出来ている人は全員褒められるべきだと思っています。”悪いことしていなければ特別善いことをしていなくたって褒めてもらえる世の中”になったらいいなと思います。皆偉いんだから。そうは思いませんか?きっと私と同じような考えの人って沢山いると思いますが「世の中そんなに甘くないよ」で蹴散らされるのが怖くてあまり言えていないと思います。なので私が言いました。偉いでしょう?褒めてください。

褒められて嫌な人なんてきっといませんから。勇気を出して私も褒めるので褒めてください。皆今日も偉い!!!!ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんじゃ、また。