ともをの日記

頑張ります‼

人並みに愚痴を言う

どうも皆様。今日は振替休日でお母さんと一緒にお出かけをしたりしましたがあまり写真を撮ったりしていないので日記は書かないでおきます。ともをです。

唯一写真を撮ったのは人生初のスタバくらいですね。

スコーンとダークモカ(名前違ったらごめんなさい)

冷たくてほろ苦いのと温かくて甘いのの交互浴、最高でした。

さて今日はそんなことは置いておいてですね、お洒落なスタバの話とは打って変わって「愚痴」について書いていこうかなと思います。

まず初めにイメージが下がるようなことを言うかもしれませんが、私は人の愚痴を言ってしまう人です。人の愚痴を聞き、共感しているうちに自分も言ってしまっているんですよね。友達が悪いとかそういう事じゃなくて、ただ私も「人並みに愚痴を言う人」なんです。そんな普段の私を見ているリアルの友達には「好感度上げようとしてる」と思われてしまうかもしれませんが、これから書くことが私の普段思っている本当のことです。

私は愚痴を言った後に滅茶苦茶罪悪感を感じる人なんです。「なんで言ったんだろう…」と後悔することが多いんですよね。ただ言わないとストレスが発散できないというのも事実だと思っているので言う相手を選んで話した後は引きずらないようにすることにしたんです。私の中で勝手に。

ただ愚痴を言ってスッキリした後、自分って駄目な人間だな…と思うしめっちゃ後悔することに変わりなかったんです。100自分が悪いのにどこか被害者面で物事を考えてしまう自分が嫌いだし、後悔するとわかっているのに言ってしまう自分も嫌いです。

私は一度言ってしまうとブレーキが利かなくなって思っていること全部を出してしまいます。ぶわーーっと全部言うだけ言って「私こんなこと思ってたんだ」と気づくこともしばしばあり、何故今ここで全て言語化してしまったんだろうと後悔するのです。

ユーチューブやらのインターネット上で「愚痴を言う人は信用されない」という話を聞く度「また信用を失ってしまったな…」と思います。どうしようもない。

この感情だったり生き方はどうにかできないものかと思いますが、私の頭と経験値では何も思いつきませんでした。人によって言うことを変えたりはあまりしていないと思いますがどう頑張っても態度だけは変わってしまします。自分が八方美人だということは自分が一番わかっています。皆のような素敵な人間になりたいものですが私には無理でした。

文字の上でしか上手く言語化できないこの思想は誰か人に相談することもできません。「君が変われ」の一言で済むなんてのは分かっているんです。でも変われないから困ってるんです。誰か変わる方法を教えてください。

今の私の担任の先生が「愚痴を言うのは大切だが人を選んだ方がいい。そして一度言ったら最後に「まあ、頑張ってみるか!!」みたいに良い方に切り替えることが大切」と言っていてその言葉に救われました。

私はこれからも人並みに愚痴を言う人でいてしまうと思います。この人のここが苦手だとかたまに友達間で言ってしまうと思います。信用を失いたくはないですが多少の信用は捨てるしかないようです。他の選択肢もあるとは思いますがこれが私なりの最適解でした。

ネットでは絶対に言わないでいますので裏で個人的に言っているのは許してほしいな…と皆様に甘えつつ、私も愚痴を言っている人を見かけたらちゃんと許そうと思っております。「愚痴っていいのは愚痴られる覚悟のある奴だけだ」とも言いますので私もどこかで愚痴を言われているだろうなと思いながら生きていこうと思います。

私はこういう裏のある人間だよとわかっていただければ幸いです。そしてどうかこんな私ですが、仲良くしてください。図々しいことは重々承知の上で言っております。

正直、人間って皆こんなもんだと信じています。

誰も正直には言わないだけで。

愚痴を控える努力はしますが、人の愚痴を聞くことは好きなのでそれなりに言いたいことを言いつつ生きていこうと思います。「本人に直接言えよ」と言われたらぐうの音も出ませんが。精神的な面でも弱い人間なので強くなれるよう頑張っていこうと思う次第です。同じように思ってる人がいたら嬉しいなと思います。

そんじゃ、また。