ともをの日記

頑張ります‼

お絵描きは楽しいぞ~!!

どうも皆様。今日は一日中お絵描きをしていました!ともをです。ちょっとうちわを作ってみたくなってそのために「推しの子」のMEMちょを模写していました。楽しかった。絵そのものは完成したんですけどうちわは完成してないので、完成したらブログに載せようと思います!絵そのものは近いうちにTwitter(私のところもついにXに変わりましたがTwitterと呼びます)にあげるかもです!

さて、そんな今日は「お絵描きは楽しいぞ~!!」という話を書いていこうと思います。通りすがりの知らんおじさんみたいな口調なのは許してください。このブログで絵を描くことの楽しさみたいなものを伝えられたらいいなって思います。

まず私は、お絵描きが好きなんですよ。まあこんな話題で書こうとしてるような人なのでそれはそうですよね。それで、なんで私はお絵描きが好きなんだろうと考えてみたら具体的なちゃんとした理由は思いつきませんでした。強いて言うなら「幼稚園生くらいの頃に褒められてきたから」だと思います。

あの頃は純粋な、というか突飛な発想で自由にお絵描きを楽しんでいたら「凄いね」と褒められました。それが嬉しくて、もっと描きたい!と思ったのでしょう。でも私がお絵描きに没頭したきっかけはちょっと違っていて、初めは「何かをかく」という行為そのものが楽しかったんです。自分の考えていることが、自分の手であらわせるというのが真新しすぎてめちゃめちゃ楽しかったんです。線を引いたらそこに残る。消せばやり直しがきく。当たり前のことですがたぶんそれが楽しかったんでしょうね。仕組みを知った今でも描けるってすげえ~って思うので、この感覚はずっと変わってないんだと思います。

今私が絵を描き続けている理由は、自分の好きなものを人に伝えたり本人に伝えたりするためです。なので最近はもっぱら応援してる活動者さんや好きなアニメのキャラクターしか描いていません。最近凄く思うのは、人に自分の好きなものを見て知ってもらえるのは嬉しいですし、ネットに絵を載せてるとたまに本人からいいねをもらえたりすることがあるんです。それがめちゃめちゃ嬉しくて。それを少し期待しながら絵を描いているところもあります。たまに私の絵を褒めてくださる人もいて、それもめちゃめちゃ嬉しいです。

これを読んでる絵に興味がない人はきっと「それは上手いから言えるんでしょ?」とか「そもそも絵を描くのが嫌いだからどうでもいい」とか思ってると思うんですけど、私が思うに絵が下手とか上手いとかに関係なく「お絵描きを楽しむこと」って出来ると思うんです。

絵をネットに載せる載せない、人に見せる見せないは完全に個人の自由なので、確かにさっき書いたようなことは絵がある程度かけるから言えることなのかもしれません。でも、これってお絵描きを続けるためのモチベーションなのでこの際関係ありません。

例えば美術の授業が苦痛だとしましょう。絵が苦手で、アイデアなんて思いつかなくて、美術の成績は捨てだな、とか考えてたとしましょう。この際、お絵描きそのものを楽しみたいなら私は美術の成績を捨ててしまってもいいんじゃないかと思っています。成績は授業態度などの観点もありますが、ある程度上手く書けるかも関わってきます。でも楽しむことだけに特化したいなら上手じゃなくたっていいと思います。私も昔は下手でしたし、なんなら今も模写は得意になりましたが完全な創作になるとめちゃめちゃ上手ってわけでもないので美術の成績とかも常にいいわけではありません。

絵のジャンルや技法によって得意不得意ありますし、今あなたが苦手だと思っているジャンルではないものにチャレンジしたら意外と楽しかったりするかもしれません。真っ向から「嫌いだ」と否定するのではなく一回やってみて自分は苦手だったな、でいいと思います。「楽しもうとする気持ちが大事」とかよく言いますが、実際本当に嫌いなものって楽しもうとも思いたくないじゃないですか。なので、本当に大っ嫌いな人は無理に好きにならなくてもいいと思いますが、興味が無かったり好きじゃない人は絵に関して沢山のことを知ってみることで、もしかしたら好きになれるかもしれません。

趣味が無かったり暇な時間に手軽にできることの一つだと思うので、やることがなければお絵描き、是非してみてください。以上、お絵描き仲間を増やしたい私がお絵描きに関して思っていることでした!長めになってしまったので今日はこの辺で!そんじゃ、また!!