ともをの日記

頑張ります‼

時間がない!!短め!!

どうも皆様!今日は、今日あると信じ込んでいた漢字のテストが無かったので朝からなんか得した気分になりました!ともをです!

どうやら全然今週の金曜日とかだったらしいです。得した気分にはなりましたが、思い込みにより昨日必死に詰め込んでしまったので「あの努力は何だったんだろう」とちょっとだけ後悔したりもしました!残念!!

さて、そんな今日は題名の通り時間が無いです!日記も書けるかわからないので好きなことを書きます!独壇場だ!!

今日は道徳の授業で「体育祭で自分たちのクラスが目指す目標」を決めていったんですけど、その決まった中の一つに「勝利」ってのがあったんです!!

まあ体育祭なので当たり前と言えば当たり前なんですけど、私はどちらかと言えば運動が得意な方ではないので「もっと真面目にやらなきゃ勝てないよ!!」とか言われてしまったらもう立ち直れない気がしていて怖いです!

クラスの中にそういう事言いそうな人はいないんですけど、もしかしたら言いかねないのが先生なんですよ!私のクラスの場合。

まあ、先生が以前担当したクラスで「お前らがそんなんだから私たちのチーム勝てないんだよ!!」と怒ったリーダーの子がいて、それで一気に士気が下がったという話をしていたので流石にそれの再放送はしないと信じていますけど!!

私は「体育祭」は「祭」とつくように運動が苦手な人でも運動を楽しめるように行うものだと思っているので、これからのクラスの考え方が「勝つためにこうする」みたいな風になったら私みたいな運動が苦手な人がちょっと心苦しくなってしまわないかが心配です!!

この授業が終わった後、「勝利こそ正義!!」と冗談でしょうが言っている人がいました。私はひねくれているので「勝利が正義なら私みたいな運動できない人は悪みたいになってしまうじゃないか」とちょっとだけ思ってしまいました。

「勝利」はもちろんわかりやすい目標で、勝てたら嬉しいのは紛れもない事実です。

でも、だとしても私のような運動会エンジョイ勢もいるということだけはどうか忘れないでほしいなとちょっと思っています!!

「勝っても負けても、まあ楽しかったらいいじゃないか」とシャンクスも言っていましたが、私も考え方が同じような感じなので「運動苦手なりに頑張るから真面目にやってたらどうか怒らないでくれ!」と願っています。

決まってしまったものに今更とやかく言ってもどうにもなりませんが、もしこれを読んでいる中に「勝利こそ正義!」と本当に思っている方がいましたら、こんなやつも世の中にいるということを頭の片隅に入れておいてもらえたら嬉しいです!

今日はここまで!そんじゃまた!!