ともをの日記

頑張ります‼

オタクが放送委員長になると何かと苦労するかもという話を!!

どうも皆様!今日は放送委員会のプチイベント的なのでリクエスト放送をしたんですけど、自分の趣味嗜好に合った曲を1曲流してみたところめちゃめちゃに不評でした!!ともをです!悲しいね!!

まあ薄々わかってはいましたよ!みんながみんな知ってるわけじゃないから好き好み分かれるってことくらいは!にしたってそんな盛り上がらない!?っていうくらいシーンとしていたらしく、「食欲がなくなる」みたいな意見まで出てきてしまってもうてんてこ舞いですよホントに!!

なにせこの曲って言うのをアンケートから選んだのが私一人なもんで、やっぱり偏りは出てしまっているんですよ。それでもなるべくKーPOPからJ-POP、洋楽などなど自分も知らないような曲も平等に入れたつもりだったんです!

どの曲も実際に聞いて「いい曲だな」って思ったから入れたので、あまりに大不評だと凹んでしまいますね。新しい曲と出会う機会になればなっていう思いで今回のプチイベントを計画したんですけど「オタクは放送委員会になるべきではない」というよく聞く言葉を体現する形になりましたね。悲し!!

本当に心苦しくはあったんですけど、盛り上がりに欠けるっていうのとその曲をリクエストした人が悲しまないようにという願いから、いわゆる「オタクっぽい」とされるような曲は流さないことにしました!!

自分の知らない曲だったり世間的に有名な曲とされない曲になった瞬間なぜあんな風に言われるのか分からないこともないですし、私の心と前項のオタクの心を守るためにもこういう選択を取りました!

これを読んでいる放送委員会の曲を決める権限がある方は、是非こういう事例もあるということを心に刻んで頂ければと思います。

そういうことを直接言ってきた人に謝れという気はさらさら無いんですけど、ちょっと悲しかったよと言う気持ちだけはここで書かせてください。

さて、オタクの文章を勢いで書いていたら余裕で800字を超えていました。ここまで「めっちゃ早口で言ってそう」と思った画面の前の皆さん、大正解です。

と言うよりそもそも現実の私が早口なので台本読もうとしても早口になるし発表も早口になるしで結構リアルに困っていたりします。普段の会話から早口なのはどう頑張ってもオタクバレるからどうにかしていきたい!!

こういう回を書いていると「あ~~文章からオタクっぽさがも出れている気がしてならないよ~~!!!!」という気持ちになってくるんですけど、もう既にいろんなところで歪んできた文体、考え方、語彙は変えようがない気もしています。

オタクも多様性だとは私は思いますが、自重した方がいいものだというのは日々自覚して生きていかなければなと改めて思った出来事でした!

先生に相談したところ、「どんな曲も万人受けするとは限らないから、テーマを自由にしてしまった以上こういう出来事は仕方の無い事だと思う」「でも選んだともをさんが1番傷つくことになるから、そうなるくらいだったら曲を選ぶかこれ以上やらない方がいいと思う」とのことでした!ちゃんとその通り!!

私が傷つくことにちゃんと焦点を置いて話してくださって優しさにマジ泣きしそうになったことはおいておいて、本当にその通りだなと思いました。万人受けって本当に難しいですし、正直私も有名な「皆が知っている曲」を知っている自信は無いんですけど、せめて皆の食欲を無くしたり不快な思いをさせないような曲選びをしていきたいなと思いました!

マジでどこか被害者ぶった文章とかになってたら申し訳ない...。今回怒ってしまったことはもう変えられないので、これからの課題として頑張っていこうと思います!委員長って大変!!今日はここまで!そんじゃまた!!