ともをの日記

頑張ります‼

平日休むハードル高くないか?って話!

どうも皆様!こんなに元気に始まりましたが今日は本当に珍しく学校を休みました。ともをです!

兄にはサボりだと言われたんですけど、背中が痛くて病院に行ってきたんですよ!あんまり引っ張る必要もないので結論から書くと全然筋肉痛でした!なんなんだよ。

ちょっと前にお医者さんに「背骨曲がってるわよあんた」と言われたことがあったので、それが影響してたらやだな~とか思って一応大事を取って休みました。あと普通に疲れちゃってて休まないとダメだなって思ったので。

平日に休むとやっぱり疲れは取れるんですけど罪悪感が凄い!「今頃みんな何してるかな~」って定期的に思いながら過ごした1日でした。

そんな今日なのでいっそ開き直って「平日休むハードル上がってない??」っていう話を書こうと思います!

自分を守るために注意書きますがこれ以降の文章は今日私が休んだことを正当化する意図は全くありません!!普通に午後から行くこともできたのに休んだのは事実なので。それをわかっていただいたうえで、それではどうぞ!!

そう、私コレずっと思ってるんですよ!1日休んだらその日のうちに学校で起こっていることが多すぎる!!

なんか次の日自分だけタイムスリップした??ってくらい知らないこと増えてるし差がめちゃめちゃに開いているんですよ!!怖いよ!!そんなに平日のたった1日が重要か!?「なんとなく疲れたから」は休む理由にはならないんですか!?って思っちゃいます。

平日5日間ってのがそもそも長いしその間は家にいるたった数時間しか休めないとか本当にどうかしてますって!課題あるからその数時間でさえまとも休めやしない。

全国の学生&社会人の皆さん毎日平日学校会社行ってるの綺麗ごととかじゃなく本当に凄すぎると思ってます。私には無理だ。

皆が強いのか私が弱いのか、まあ恐らく後者だと思うんですけど。「今の時期多忙だわ~」とかよく言いますけど皆気づいてほしい!いつでも多忙なんですって!

2学期になってからやることの多さを改めて感じていてこれからマジでぶっ倒れないか心配です。自分も、皆も。数日後に迫った中間テスト、その為の課題、体育祭、合唱コンクール、期末テストなどなど...。その他にも細々した「やらなきゃいけない事」が沢山あるんです!意味わからん!!

こんな中だと心身ともに疲れてしまっても休むに休めないじゃないですか!「自分1人がいなくなった時の代わりは?仕事はどうなる?」「周りの負担が増える、休んだらその後どう思われるか分からない」「仕事、当番、代理、責任」考えることが多すぎる!!

自分1人が休んでも何の支障もなくその日は回っているのは分かってます。1人いなくなっただけで全部崩れるようなもんじゃないって、自意識過剰なのはわかってるんですけど休んでても申し訳なさと心配が勝っちゃうんですよ!

こういう感情も相まって休むハードルがめちゃくちゃ高くなってるんじゃないかなと私は思います!「無理なら、どうしても疲れたらなら別に休んでもいい、それが常識」っていう扱いにどうにかこうにかならないかなってずっと思ってます!

私は今日一応理由がありつつ休みましたが、半分「自主的休業」って言って休んだ部分があります。たぶんズルいとか行けるなら行けよって思われると思いますが、私には必要な日だったっていう、ただそれだけです!

明日は学校行きます!ちょっと休んだ後の学校って怖いけど!!

今日はここまで!そんじゃまたー!!