ともをの日記

頑張ります‼

リアコに対して思うこと

どうも皆様。最近部活のグループラインに先生が先生だけの飲み会の写真を誤爆していて笑ってしまったともをです。先生楽しそうだったな。それに気づいた翌日の部活の先生は、これまでにないくらい静かに絶望していました。ドンマイ…。

さてそんなことはさて置いて、

本日はですね、いわゆる”リアコ(推しに対して恋をしている人)”について、私が思っていることを書いていこうと思います。※以降、応援している対象の象徴として”推し”という言葉を使って書いていきます。今回書く”推し”は三次元で活動している人のことを指しています。それを了承したうえで読んで頂けると幸いです。

まず第一に私はリアコについては「まあ、本人が幸せならOKなんじゃない?」と思っています。ただ、リアコの方って嫌われがちなんです。なぜ嫌われがちなのか。

私は大きく二つの理由があると思っています。

一つ目が”叶わない恋をし続け、それを公言している人”が気持悪いと思われてしまいやすいということ。

二つ目が”推し、応援している人(のいる界隈)がアイドル的に扱われているのを見るのが嫌な人”が多いということです。

まず一つ目について。私は叶わない恋をすること自体はいいと思いますし、否定はしません。ただ、それをインターネット上で公言するのはどうなんだろう...?と思っています。インターネット上に限ることではありませんが世の中には多種多様な人がいます。推しに対して応援や憧れの念を抱いている人の中には”推しが誰かの恋愛対象に入っている”という事実を見ることに対して、嫌悪感を持つ人も多くいると思います。私も「わざわざネットに書かなくったっていいじゃん...」と思ってしまう側の人間なのでもしこれを読んでいるリアコの方がいらっしゃったらこういう人もいるということを覚えて帰っていただければな。と思います。

そして二つ目。”推し、応援している人(のいる界隈)がアイドル的に扱われているのを見るのが嫌な人”についてですがこれに関しては本当に界隈による部分が大きいのかな~と思います。例えば私が好きな”歌い手界隈”この界隈はめちゃめちゃに広い界隈なので、リアコ大歓迎、OK、NG、本当に人によるんですよね。

でもアイドル活動をしている人(界隈)以外の界隈のを応援している人の中には”この界隈はアイドル扱いされてほしくないな”と思っている人は一定数いると思います。この”一定数”に配慮した発言を心がけるだけでも、少しは治安が良くなるのではないかなと思います。

私自身、今までのインターネット人生の中で全ての発言が配慮が出来ていたかと聞かれたら出来ていない気もするのでこんなことを書いてしまった手前これからは気を付けていこうと思っている次第でございます。

ちなみに私はomcrや得📻等で本人らがキャラとして演じている場合は、本人ではなくキャラクターとして認識し、FA等を描いております。得📻のドッペル回のお二人とかも、”あの回にだけ出てきたキャラクター”だと思っております。この辺の線引きとかも難しいところですよね…。

男の人に可愛いとか言うのはやめた方がいいとかどうとか…。これも本当に界隈のルールによると思います。本人が嫌と言ってたらやめる。何も言ってないようなら場を考える、全然okな人には言ってよい。しっかりルールを知った上で、発言するようにすると良いと思います。空気を読むのが、一番難しいっていうのはあるんですけどね。一緒に頑張りましょ。

あとこれは余談でしかないのですが、センシティブイラスト等にも同じことがいえると思うので少しでもそういった要素が含まれるイラストを載せる際は別アカウントを作る等するのが安心なのではないかなと、もれは思いまつ。

ここまで長々と書いては来ましたが、結論3つ!!

1.人様を不快にさせないよう意識してインターネットを使おう!!

2.画面の前には人がいることを忘れずに!! 

3.腐、姫、夢等身内ネタは身内だけで話そう!!

(検索除けはちゃんとしよう!!コメ欄も公の場だぞ!!)

そんじゃ、また。