ともをの日記

頑張ります‼

我が家の猫お誕生日!!!!

どうも皆様。題名の通り、本日6月9日は私の家の愛猫「おにゃん」のお誕生日でございます!!!!今日で9歳になりました。あ、名乗るのを忘れていましたね。飼い主でありこのブログを書いています、ともをです。

さて、そんな今日はおにゃんとの出会いについて思いだせる限りの記憶で書いていこうかなと思います。(”おにゃん”と書くと読みずらくなってしまいそうなので今回は猫で統一します)

家の猫と出会った9年前の今日、外は生憎土砂降りの雨でした。まだザーザーくらいの時間帯に私のお兄ちゃんが「通学路で猫を見つけた!二匹!」と報告。捨て猫ではなくまだ目も開いていない赤ちゃん猫でした。お父さんが仕事から帰ってきたタイミングで早速報告。迷わず「拾うぞ!!」といいハチャメチャに雨の降る中車でそこまで向かい、段ボールにタオルを敷いた簡易的なものに当時手のひらサイズだった猫を入れました。

家に帰ってバケツにぬるめのお湯を入れ猫を洗いました。お父さんは粉ミルクを買いに車を走らせました。とにかく温めようと飼っている亀を温めるライトで猫たちを温めつつ翌日が休日だったで明日動物病院に行こうということで話はまとまり、その日はそこで眠りにつきました。

翌日、動物病院にて何か色々としまして(詳しくないので省略)二匹とも家で飼うことになりました!!嬉しくてうれしくて車の中で早速名前を付けてあげようということになりました。当時、私の提案で茶色い子(今のおにゃん)は「チャロ」、白い子は「クリーム」という名前になりました。ここで不思議に思った人もいるかもしれませんが今家の猫は「おにゃん」です。実を言うと「チャロ」と毎回呼ぶのが家族全員面倒になってしまっていつの間にか「おにゃん」が定着し、今現在本名はおにゃんです。

では、もう一方のクリームちゃんはどうなったのかというと当時体も弱くへその緒が付いた状態だった為とる手術の際に亡くなってしまいました。

そのぶん「チャロ」もとい「おにゃん」を沢山愛そうと育ててきて今日まで。本当にあっという間でした。もふもふで可愛いおにゃんを撫でるだけで一日の疲れは全部飛んでいきました。近年、猫の寿命は延びているらしいので、人間の勝手なエゴかもですが長生きしてくれたら嬉しいなと思っています。

いつか猫又になってくれ~!!!!とか無理なことを思いつつこれからも元気でいてほしいです。寝るとき重いし夜追いかけまわしてくるし、噛むし引っ搔いてくるけど可愛いから全部許す!!!!猫馬鹿な私ですがどうかこれからもよろしくね。と猫に伝わらないのに勝手に言っているのはいつか伝わってほしいという願望も含まれているのだと思います。時間もないのでこの辺で終わりますが最後に改めて、「おにゃんお誕生日おめでとう!!」そんじゃ、また!!