ともをの日記

頑張ります‼

食わず嫌いなんじゃなくて食っても嫌いなんです!!すみません!!!!

どうも皆様。いつの間にか舌の上に4つ、唇に小さめの口内炎が出来ていて発狂しかけたともをです。どれだけ不健康なのか。調べたところ、どうやらビタミンBが不足しているらしいです。知らんよ。

さて、今日はこれと関係する話で「食わず嫌いなんじゃなくて食っても嫌いなんです!!すみません!!!!」という話を書いていこうと思います!長え(なげえ)題名。

まず皆様、嫌いな食べ物ってありますか?ある人、無い人、沢山ある人、まだ食べたことないもの以外は全部食べられるって人、等々さまざまな人がいるとは思いますが、今回は私と同じ嫌いな食べ物が沢山ある人を中心に書いていこうと思います!!なお、これ以降の文章は食べ物を残すことを推奨する意図はありません。ただ好き嫌いが多い人の気持ちも知っておくれという思いで書いた文章です!あしからず。

始めに、私の嫌いなものは多分これを読んでいるあなたが思う2倍以上はあると思うます。具体的に書くと、野菜全般、果物全般、豆類、キノコ類、炭酸飲料etc…という感じでめちゃめちゃに多いんですよね。家庭科の授業で嫌いな食べ物に手をあげる時、常に手をあげているので先生に「多いねえ( ´∀` )」と言われるタイプの生徒です。いたでしょう?あなたのクラスにも一人くらい。あの子です。私は。

一方で好きな食べ物もそれはそれは偏っていまして、例を挙げると甘いもの(主にチョコ)、ラーメン、餃子etc…です。野菜は苦手なのに餃子はなぜか食べられるんですよね。不思議。

ちなみに、私の嫌いな食べ物がどれくらい嫌いなのかをエピソードをあげて説明すると、私は今まで本当に給食を完食したことがありません。本当に一ミリも自慢にはならないので、私も早く完食したいとは思っています。ただ、確か小学校3年生くらいのころにサラダを完食した伝説みたいな日があったんですけど、その日の下校時間には吐いてしまってやっぱり無理なんだなと感じました。

他にも、最近で言うとサラダマジで一口(小)くらいの多さなのにそれでも食べたら本当に吐きそうになってしまいました。それくらい野菜が嫌いなんです。よく友達からは「食わず嫌いすんな!!(笑)」とよく言われますが私の場合食っても嫌いなんです。どうしようもないんです。少量でも気持ちが悪くなってしまうのでどうやって克服しようかなという感じです。多分余程苦手な人ならわかってくれるはず!!!!

ただ、好き嫌いが多い偏食の人でも給食を残してしまうときはしっかり罪悪感を感じているという事だけ知っていてほしいです!!食べなくてはいけないということも分かっていますし、なんなら病気にならないか不安になることもあります。でも食べられないんです。好き嫌いなんてわがままだというのは本人が一番わかっていると思うので、少量から一旦食べてみて無理そうだったら諦めてしまってもいいのではないかと、個人的には思います。幸いなことに今は無理やり食べさせてくる先生とかはいなくなりましたが、全員が平等に給食の時間を楽しめるようになるといいなと思います!!

最後に私と同じ偏食の人へ!仲間はここにいますよ!!大人になったら食べられるものが増えるという人もいますが、大人でも野菜が嫌いな人って意外といますよ!安心してください!!一緒に頑張りましょうね~!!そんじゃ、また!