ともをの日記

頑張ります‼

覚えられないから古語を日記に入れちゃおう!!

どうも皆様。なんとテストが明後日に迫っています!!ともをです。冷静にヤバいですね。どの教科も平等に課題も終わってなけりゃ理解していない部分が多すぎるのでこのブログを書いた後と明日の学校、放課後で頑張っていきたいです!!

さて、そんな中で今日気づいた苦手な部分がありまして。今回の国語の範囲に「春はあけぼの」があるんですよね。そんで、そこに使われてる古語が全く覚えられない!というよりもうわけわかんないんですよ!!

と、いうわけで今日は日記内に習った古語をなるべく入れてみようと思います!無理やり入れるので多少使い方は間違っているかもしれませんが、意味を覚えるのが目的なのであんま気にしないでください!!考えながら書いているのでどうなるかは分からないです…!!古語は分かりやすく太文字にしておきますので同じく古語が覚えられない方もいっしょに頑張って覚えましょう!!役に立てますように!それでは、どうぞ!!

まずは、あけぼの(明け方)。最近急に冬になって朝起きるのが辛くなってまいりましたね!!なんか「寒い」っていうのが口癖みたいになってきて本当に寒くても、またさらでも(そうでなくても)「寒い!!!!」って反射で言ってしまいますよね。布団から出たら何となく言っちゃうし、まあ実際寒いんですよね。急に冬来たマジで許せん。(急なバリバリ現代語)

そして学校です!1時間目に国語がありました!!先生が範囲の漢字を皆が書けるのかを唐突にテストしてきて、最初の方は順調に出来ていたんですけどやうやう(だんだん)怪しくなってきて結果はまあはた言ふべきにあらず(また言うまでもない)って感じでした!!もちろん悪い方です。困りましたね。頑張って練習して間に合わせたりますよ!!

2時間目は体育で、柔道をしました。超久しぶりに柔道着を着たんですけど、永遠に帯が結べなくて「不器用!!」って思ってました。男子の受け身の音がめちゃめちゃ「バンッ!!」って響いているのに対して女子は「タンッ!!」みたいな音だったのがをかし(笑いなどの方の趣がある)って感じました!!何であんな音が出るんだろう。不思議だ。

3時間目は修学旅行で行く先の観光地について調べました!私はどことは書きませんが神宮について調べたんですけど、紹介にあったりホームページの写真が超綺麗でこういうのをあはれ(感動的な意味合いで趣がある)と言うんだろうなと思いました。調べて観光地についてより深く知ることで行きたい気持ちが強くなりました!!

4時間目は数学の単元テストでした!一夜漬けで勉強した者へいとつきづきし(似つかわしい)な結果と言えば良いのでしょうか。空欄まみれで結果は言ふべきにあらず(言うまでもない)って感じでわろし(美しくなく、みっともない)な感じになりました!!!!

テスト勉強が全くできていない中で今結果はつゆをかしからじ(少しもおもしろくない)

なことになると思うのでいみじうをかし(とてもおもしろい)な結果が見せられるように今日明日頑張っていきたいです!!自分自身、終わってから見るのは白黒の景色ではなくけざやかに(鮮やかに)光り輝く景色が良いので自分のためにも頑張ります!

途中思い付きで「九月ばかり」の古語も入れてしまったので多少強引な部分はあったと思いますが、このブログで少しでも古語を覚えられる方がいたらいいなと思います!今回のブログでは「言ふべきにあらず」を悪い意味でしか使えなかったんですけど、「春はあけぼの」の中ではポジティブな意味で使われているので悪い意味の印象がつかないことを願います!!

時間がないので今日の日記は4時間目までで切り上げます!そんじゃ、また!!