ともをの日記

頑張ります‼

修学旅行がずっと楽しみだよ日記!!

どうも皆様。最近はYouTubeで修学旅行のホテルの部屋で先生がきた瞬間に隠れる的な動画を見て楽しんでおります!!ともをです。あのわちゃわちゃ感を見ていると「良いな~~!!!!」と思いより修学旅行に行きたくなりますね。

私は小学校の修学旅行先がコロナの影響で県内になったので、行けただけありがたかったんだろうと思いつつそういう大人数で一つの部屋にいたわけではなかったので「先生の見回りと戦う」みたいなだいごみが無かったんですよね~。今回の修学旅行の部屋はどうなるかわかりませんが、そういうあるあるが沢山あったら楽しそうだな~と思っています!!

さて、そんなことはさて置き本日も日記です!!いつも通りと書いたら良くないですが今日は諸事情により早帰りのはずが超遅帰りになってしまったので帰ってから寝てしまいました!!寝てヤバい時間に起きるたび「あ~あ」って思っています。しっかりめに時間がないので早速書いていきます!それでは、どうぞ!!

1時間目は英語で、過去分詞を使った疑問文とかをやりました!ただそれをやった記憶だけはあるんですけど眠すぎて正直あんま覚えてません!!私の日記は眠すぎて覚えていないことが多々あるのが問題ですね。

2時間目は理科で、磁界についてをやりました!これ実験が面白くて、多分画面の前の皆さんもやったことあると思うんですけど磁石の上にシート的なものをのせてその上に砂鉄をばらまくっていう実験をしました!!砂鉄で磁界を可視化するってあんな面白いんですね。実験が終わった後しばらく班のメンバーと磁石の上のシートをトントンして磁石に砂鉄を近づけるという地味すぎる遊びをしてました!実験の後は片づけてないと遊べるから楽しいんですよね。「やっちゃダメなことやってる感」がより楽しさを加速させるところはあります。

3時間目は音楽で、歌舞伎の「勧進帳」のビデオを鑑賞しました!正直言ってることを聞き取ることはできなかったんですけど前回の授業で物語の内容は知っていたので何となくこんなシーンなんだろうなと予想しながら見ていました!感想をプリントに書いていったんですけど、難しいですね。こういうときに語彙力が試されるんだろうなと思いつつ語彙力のない私は「凄い」を多用していました。

4時間目は国語で、習字でした!!本来毛筆をする予定でしたが、道具を忘れた人が多すぎて今日は「毛筆のお手本の外枠を鉛筆でなぞる」っていう練習をしました!!今回は行書で私は始めて書くので上手く書けるかはわかりませんがなるべく頑張ります!!

さて、だんだん各時間の内容が短くなってまいりましたが時間がないので仕方ないのです。明日から学校では面談があり早帰りなので、放課後個人的に工作とかしたいな~!!って思ってます!今日はここまで。そんじゃ、また!!