ともをの日記

頑張ります‼

オリジナル四字熟語を作ってみよう!の段!!

どうも皆様。明日からついに学校が始まります!!ともをです。修学旅行が終わり、三連休が終わり、それにプラスで3日間の学年閉鎖というほぼミニ休暇的な期間がありましたが、ついに終わります!!

うわ~~!!絶対なまってますよ色々と。たぶんもう学校までの道のりと学校の階段で息切れが凄いでしょうね。前からそうだったのに圧倒的体力のおとろえによって明日の体育の授業が心配でしかありません。授業も前回の続きからだと思うと全く覚えていないので億劫になりますね。お手柔らかにお願いしたい...!!!!

さて、そんな今日は学年閉鎖中にやってこなかった課題のつけが回ってきているのでブログを早めに書き上げて課題や書かなくてはいけないプリントをやらなければいけないのです!!学校の日までの期間が長くなったとしても、結局ギリギリになるまで課題やらをため込むのは変わらないんですね。

さて、そんなわけなので今日は日記を書きたいところなんですけど家から出なかったので日記に書けることがない!!さて、何を書きましょうか。

こういう時さっと絵とか描けたら一番いいんでしょうけどね~!!絵を描く時間もなさそうなのでやってみたかったことをやってみる回にしましょう!!

というわけなので今日は前からやってみたかった、「オリジナル四字熟語」を作ってみようと思います!!まあ他にどこかで見たわけじゃないんですけど、私がやってみたいと思ったからやる!!それだけです!

まず皆さん四字熟語というものをご存じでしょうか?私はご存じです。

一応説明を書いておきますと、「四字熟語」とは

日本において漢字4文字で作られた熟語を指す用語

(Wikipediaより引用)

だそうです!毎度ありがとうWikipedia!!

つまりは「漢字四文字の語」そして「それの意味」があればOKなのです!!でも、今ある四字熟語って普段の生活でちょっと使いづらくないですか?有名なのでないと相手に伝わらない可能性もありますし。

なので今回は私が普段の生活で「こういう言葉あったら使いやすいだろうな~」っていう四字熟語をいくつか考えてみようと思います!!

まず一つ目!「暇時甘味」(かじかんみ)

暇な時って甘味食べちゃうよねっていう超主観的な四字熟語です。でもこういう人って絶対多いし、このわざわざ言葉にしないある意味での習慣的なものが言葉に出来たら汎用性が高いんじゃないかなって思いました!!「暇」の字を「か」と読むのは調べて初めて知りました。なるべくそれっぽい読みにもしたいのでね。

例文:暇時甘味で小袋のお菓子が一瞬でなくなってしまった。

二つ目!「多悪情報」(たあくじょうほう)

嫌な情報がはびこっている時のインターネットをさす四字熟語です。インターネットって平和な時は可愛い猫動画とかしか流れてこないのに、何か大きな出来事があると否や情報であふれかえることってあるじゃないですか。ああいう状況をパッとさせる言葉が欲しくて作ってみました!

例文:多悪情報だから、今はスマホを見ないでおこう。

三つ目!「外明成寝」(がいめいせいしん)

漢字を見ればわかりますね。外が明るくなってきたころに寝ることをさす四字熟語です。夜更かししてしまった人がほぼオールでは?ってくらいの時間(朝3、4時くらい)に寝ることって、ダメだけどやっぱりどうしてもありますよね。なるべくこの四字熟語を使わない生活をしていきたいものですね…。

例文:課題が終わらずに外明成寝してしまった。

最後四つ目!「四方課題」(しほうかだい)

今の私ですね。課題をやらずに四方向を囲まれているような状態をさす四字熟語です。課題以外にもやらなければいけない事を総称して「課題」とさしているので、四面楚歌は反対派の人に囲まれていることを表しますがこれは「自分がやってこなかったこと」に囲まれていることをさしています。こういうのを自業自得っていうんでしょうね。ぜひセットで使ってください。

例文:四方課題なので遊びに行けなかった。

と、今日は4つ作ってみました!!主に全部私の事。恐らく私は今回作った4つの四字熟語を合体した感じですね。でも皆さんもきっと一つは共感できる四字熟語があったはず!!!!気にいった四字熟語があれば是非使ってくださいね。それで引かれたときは責任を負いません!!あしからず。

やってみたかったことができたので私は満足です!今私は四方課題で、このままだと外明成寝になりかねないのでなるべく早く終わらせてそうはならないようにしたいです!!

もし同じ状況の方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう!!そんじゃ、また!!