ともをの日記

頑張ります‼

最近文書くの下手になってる気がするので54字の物語を書いてみる!!

どうも皆様。今日は昨日書いたように学年閉鎖により休みでした!!ともをです!マジでひたすらに暇でしたね。いや、勉強しろよって思うでしょう?でも勉強はやりたくないんですよ。

だからと言って他に何か凄くしたい事があるわけでも無くて、「友達からおススメされたアニメみたいな~」って思いながらスマホいじってたら数時間たっててあっという間に午前が終わっていましたよね。カス生活。

そんで午後からは家で飼ってるカエルの餌やりを手伝ったりなどして、いつのまにか寝たりして今に至ります。出来ることなら外に出たいんですけどね、先生にもし見つかったらやっかいなんですよね。そんな1日だったもんで日記に書けるようなこともありません!!

さて、何を書きましょうか。そうそう、題名にも書いたんですけど私最近文章書くのが何か下手になってる気がするんですよ!!修学旅行のテンションでちょっとなまったのかもしれませんが、何か読みにくくなってません!?

それで落ち込んでるとかそういうわけではなくて、ただただ「自分が読みにくい文章を書いているかもしれない」という事実がなんか嫌なのでここらへんで練習をしておきましょう!!

私はこういう自分の思っていることをつらつら書くのがどちらかといえば得意なんですけど、今回は題名にもある通り「54字の物語」に挑戦してみようと思います!!

まずそもそも「54字の物語」とは何なのかと言いますとその題名の通りたった54文字だけで構成されている超短編小説です!!基本的なルールは

  • 文字数を54字ぴったりに収めること
  • 句読点やカギ括弧も1文字にカウントすること
  • 最初の空白、!?のあとの空白はなし
  • イデアによっては例外もあり

(※Wikipediaより引用)

と、このような感じでTwitter上にも様々な物語が日々投稿されているんです。学校でこの本を読んで自分もやってみたい!!って思っていたんですけど中々やる機会が無かったので今回やってみようと思います!!

テーマは小説にもある「ホラー」と「ファンタジー」の二つで頑張って書いてみようと思います!!それではどうぞ!!

まずは【ホラー】

夜中公衆電話である

番号にかけると霊に

攫われるという噂を

試した。外に手形が

見える。電話なんて

関係ないじゃないか

どうでしょう!?ちょっとは怖いんじゃないでしょうか?これめっちゃありがちな物語じゃないと中々難しくて書けないですね。捻りある物語書いてる人、マジですごいな。

つづいて【ファンタジー

「こたつで寝ると夢

から出られなくなる

よ」と母はよく言う

。実際、私はまだ出

られていないので娘

にも同じことを言う

自分で書いておいてなんですが物語の中の「私」夢の中で家庭築いちゃってるの凄いですね。子供の頃言われた脅し文句が本当だったら、さぞ怖いでしょうね。

それで言うと今回書いたファンタジーもホラーよりなのでは!?と、思ってしまいますがまあ頑張って書いた結果なので目を瞑ってください。

いかがでしたでしょうか?書き手としてはめっちゃ楽しかったです!!ただ皆様お気づきでしょうか、私は54字に収めるのが下手すぎて書いた二作品とも最後の「。」がかけなかったのです!!

練習するって言ってたのにできないところを妥協してるのはいかがなものかと自分で思っているので触れないでください。明日もこういう事が出来る保証はマジでないので何かしら「今日はこれをやった」と書けることが欲しいですね!!外に出られないなりに何か工作とか家で出来ることやろうかな~とか思ってます!!

とりあえず、やらなければいけない事を終わらせるのが先です。あと、最後に一応書いておくんですけど今回書いた二つはマジで何を参考にしたわけでもないです!!似てい分かってる作品があってもマジでたまたまなのでそこだけ分かっておいてくださいね!!

こういう文字だけのやってみた系のブログ個人的に楽しいので増やしていきたいですね。こうしている間にもお風呂がどんどん冷めているのでこの辺で!!そんじゃまた!!