ともをの日記

頑張ります‼

かっこよく皮肉が言える人になりたい。

どうも皆様。数日前から直径1㎝くらいの口内炎がずっといて泣きたい。ともをです。早く治ってほしいけど野菜は食べたくないです。我儘。一生口内炎と生きてろ。

さてそんなことは置いておいてですね。突然ですが皆様”皮肉”って好きですか?私は好きです。好きな理由を語りたいところではありますが、まず初めに。

〈皮肉って何?〉

骨身にこたえるような痛烈な非難。 また、遠まわしに意地悪を言ったりしたりすること。 また、そのさまコトバンクより引用↴

kotobank.jp

なるほどと。でも遠回しに意地悪に言うと言われても、

あまりピンときませんよね。例えば、

自分の個性を忘れないこと。
他のみんなと同じようにね。 TABI LABOより引用↴

tabi-labo.com

かっけ~!!!!わかります?この”かっけ~!!!!”という気持ち!!

これ!!これなんですよ皮肉って!!!!

めちゃめちゃテンションが上がってしましましたね。

それで、私は題名の通りこういう

カッコいい皮肉がかっこよく言える人になりたいんです。

さらっと会話の中にこういう皮肉を混ぜることができる人になってみたいんです。

でも皮肉なことを言ったりしたりするのってめ~っちゃ難しいんです。

何故なら、皮肉とただの意地悪の境界線がめっちゃ難しいんですよね。ただただ意地悪を言う人はじわじわ嫌われていくだけですが、一方皮肉がかっこよく言える人ってかっこいいし好かれると思うのです。少なくとも私はそういう人に憧れます。

なんか自分は第三者目線で俯瞰して物事が見れていますよ。って感じするじゃないですか。それがかっこいい!!でも私はできない!!なぜなら!!私はHP(皮肉ポイント)が少ないから!!本当に皮肉って経験を積んで身に着けていくものだと思うんですよね。自然とできたり一朝一夕でっぽとできるようになるようなものではないと思うんです。

人生経験を積んでいく中でこう、何というかかっこよく人間性が構築されていった人だけが上手に扱える特権だと思ってるんですよね。実際、皮肉が言える大人の人って何かしらの形で有名になったりしている人が多いイメージがあるんです。まあ偏見かもしれませんが。

そして私は前々から言っているようになるならカッコいい大人になりたいんです。前々から言ってなかったかも。まあそんなことは置いておいてとにかく!!人に憧れられるようなカッコいい大人に!!なりたいんです。そのための一歩として見つけたことが皮肉なことを言ったりできるようになることだったのです。ちなみに皮肉なことをするっていうのも結構難しいなと思っております。

まあここまでなんやかんや言ってきましたが、上手に皮肉が言えるようになれたとき大人になったなぁと思えるかはわかりません。が、少なくとも私はそういう大人になってみたいものだなあと日々思っています。でも早く大人になりたい!!とは思わないんですよね。不思議だ。矛盾を抱えつつ日々を生きていきこうと思います。時間の流れにゃ逆らえん。残念。

それでは、私は明日までに仕上げねばいけない絵があるのでこれくらいで終わろうと思います。そんじゃ、また。