ともをの日記

頑張ります‼

使ったことなかったブログのお題機能を使う!!

どうも皆様。今日は部活中に絵具でを塗っていたんですけど、先生がアドバイスのついでに8割くらい塗ってくださったのでありがたいな~と思ってました!ともをです。私は絵の具を塗るときに細かく塗ってしまうタイプなので、完成まで超時間がかかるんですよね。なので大雑把にというかちょっと雑めに塗ってくださったのは結構ありがたかったです。

さて、そんなことは置いておいて今日も今日とて書くことがありません。二日連続でバトンをやろうかとも思いましたが、このはてなブログには便利な機能があるんでした。その名も「お題機能」!!はてなブログの利用者が作った「みんなのお題」と、はてなブログの公式が出している「今週のお題」の二つがあるんですけど、今回は今週のお題で書いていこうと思います!!

今週のお題「これって私の地元だけですか」

私の地元の市町村とかを書くとだいぶ個人情報になってしまうため、今回は私の住んでいる県「新潟県」のことを書いていこうと思います!

とは言ったものの、”新潟県ならでは”なことって当事者にはあまりわからないですね。

強いて言うなら、小学生の時「職員室」のことを「教務室」って呼ぶのは新潟だけと知ったときは驚きました。皆普通に言ってると思ってた。あと学校関係で書くと「上履き」のことを「内履き」って言うのも新潟の方言らしいです。マジで?

小さい頃から当たり前に使っていると、方言って意外とわかりませんね。私や私の周りの人たち、まあ子供はあまり使わないのですが「なじらね?」って言われて意味がすっとわかるのも新潟の子供だなあという感じがします。ちなみに「なじらね?」は「どう?」とか「いかが?」みたいな意味で「新潟はなじらね?」みたいな感じで使います。

私の母は長崎から新潟に来たんですけど、引っ越し先の近所のおばあちゃんから「新潟はなじらね?」って聞かれて何言ってるか分からなかったそうです。そりゃそうだ。

近所のおじいさんおばあさんは特に新潟弁が凄くて、私もあまり方言に詳しい方ではないので何を言っているのか聞き取れないことも多々あります。だいたいは愛想笑いで誤魔化しますが、ちゃんと話せたら一番いいなとは思っています。

新潟に関してあまり詳しくないので、なぜこのお題で書こうと思ったのかと今更思っています。でもまあ書きたかったんだから仕方ない。自分で思いだすには限界があったので今少し調べたんですけど、新潟弁には「しねばいいのに」っていうのがあるらしいですね。物騒にみえますが「しなければいいのに」って言う意味です。確かに「○○しない、しなさい」を「○○しね」って言うのはよく聞く気がします。冷静に見るとかなり物騒ですね。方言って面白い。

さて、慣れないことをしたわけですが、なんだかんだお題が決まってるって楽ですね!常にネタ切れの私にはとてもありがたい機能だったので、また使おうと思います!次はどんなお題かな~。楽しみです!時間もないのでこの辺で!そんじゃ、また!!