ともをの日記

頑張ります‼

フリーアイコンを描いてみたいのでキャラの要素を募集します!!

どうも皆様。学校である程度やることを終わらせてきたからと言って余裕ぶっこいてさっきまで寝ていました!ともをです。こういう生活習慣が良くないんだろうなと自覚はありますが、ちゃんとやることやってるならある程度は自由でもいいんじゃないかとか思っちゃいます!本当は少しもブレたりとかしないほうがいい気もしているんですけどね、まあ寝てしまったものは仕方ないですよね!!

さて、そんな今日はちょっとだけ日記からズレましてちょっとだけやってみたかったことについて書いたりやって見たりなんかしてみようかなと思います!文字数こそ少なくなるとは思いますが今年は沢山やってみたい事があるのでこういう回も増えていくと思います!日記じゃなくても読んで頂けたら嬉しいです!!それでは、どうぞ!

まず去年から思っていたんですけど、私読者さんとの関わり無さすぎやしませんか!?

今のブログという場の文化がどうかはわかりませんが、私が昔読んできたのは沢山コメントとか貰って。その返信で読者さんと関わっていくというものでした!私はあれを見て「楽しそ!!」って思ったので私もやってみたいんですよ!!

とはいいましても、急に「コメントください!」ってお願いしても難しいと思うんですよ。今日初めて見てくださった方もいるかもしれないのでね?なのでイラストのリクエスとか募ってみようかなって思ったんです!中学生っぽいですね。

ここに載せるイラストの大半はマウスで軽く描いたもので、私がどれくらい絵が描けるのか載せる機会とかがあまりなかったんですけど私は模写が得意なんですよ!なのでリクエストを募って模写をしてみるとかでもいいかな~って思っていたんですけど、調べたところ摸写って著作権違反になる可能性があるらしいです!マジですか!?

今までガッツリやってきてしまったんですけど、一応やらない方が無難ではあるらしいです。今可能性が一つ潰される音がしましたがまあ法律なので仕方ないですね。そうだったんだ…。

本家や原作、企業様に迷惑が掛からなければOKみたいなところがあるらしいんですけど、一応今回は怖いのでやめておきます!「経緯を持った行動をしよう!」みたいなことらしいですね。SNSって怖いので今後は手間ではありますが二次創作のガイダンスとか読んでから載せるようにしようかなとか思ってます!著作権難しすぎじゃないですか!?うわーー!!

すみません、調べてたら意味わかんないことになってしまいました。じゃあ、こういうのはどうでしょう?私は創作は苦手なんですけど、今回は練習がてら「キャラクターの要素」だけ募りまして複数個あったらそれをシャッフルなりなんなりして「オリジナルのキャラクター」を描くんですよ!これだったら著作権とかも色々大丈夫でしょう!!まあ「既存のキャラに似てる!」とか言われてしまったらそこまでなんですけど。

なので今回のブログのコメント欄、そしてこのブログを投稿したTwitterの返信にて「キャラクターの要素」を募集してみようと思います!「青髪」とか「ツインテール」とか「八重歯」とか「犬耳」とかそういう自分の好きな要素を何個でもいいです!是非書いていってください!!

1人が書いた要素が多かった場合それをまとめたキャラクターを、複数人から数個づつ来た場合はそれを合体したキャラクターを描こうと思います!何人くらい描くかとかは募ってから考えます!「男の子の要素として入れてほしいな~」など要望があれば、その都度書いていただけると助かります!!

描いたイラストはこれも初の試みで「フリーアイコン」とかにしようかなと思います!デジタルで描くかアナログで描くかはわかりません!恐らくアナログになると思います!!

上手くいくかわかりませんし、そもそも募集に反応があるかすら分からないんですけど、反応を頂きしだい順次作成に取り掛かろうと思います!!

どうなるか分からない初の試み、皆さんのご協力にかかっていますのでどうかためらわず気軽に書いていってください!!よろしくお願いします!

一方的なお願いになってしまいますが、それに見合うような絵が描けるよう私も頑張ります!!時間もないので今日はこの辺で!そんじゃ、、また!!