ともをの日記

頑張ります‼

今日はまともに日記!!

どうも皆様。最近MARETUさん(ボカロPさん)の曲にハマっているという話をしたら、妹が「わかる!」と同意してきたので妹の将来が楽しみになりました。ともをです!MARETUさんって独特の世界観のボカロ曲を作る方で、結構昔から有名曲をバンバン出している方なんですよね。曲調とか世界観は結構ホラーで、私は怖がりつつよく聞いているんですけど妹は好きらしくて!ホラー好きな人って凄いなと改めて思いました!

さて、そんなことはさて置き今日は日記です!昨日は時間がギリギリすぎて1000文字にも満たないブログを書きましたが、今日こそは1000文字は超えられるようにしたいので早速書き始めようと思います!それでは、どうぞ!!

1時間目は社会でした!今日の社会は地理で、しかもこれにプラスして5時間目もありました!!私は社会が得意ではないので「何をしてくれているんだ」と思いました!そんなにいらない!!

1時間目はちゃんとノートがとれてたんですけど、5時間目は眠くてそうはいかなかったって言う話はまた後程!!

2時間目は国語で、助動詞についてやりました!正直約2週間くらい間が空いていたので全く今までの授業内容を覚えていなくて、追いつくのに苦労しました!!

国語の用語っていうか複数個ある規則的な奴を私の先生は大体「語呂合わせで覚えよう!」っていう方針で授業を進めるんですけど、最近はその語呂合わせが増えすぎてどこでどの語呂合わせを使えばいいのか思いだすのに苦労しています!困ったね。

大体の見分け方とかを習ったんですけど、ああいう授業が終わるたびに「ぶっちゃけ日本語使うときそんな意識してないからわかんね~!!」ってなります。母国語って当たり前にできてるから深堀すると逆に全く分からなくなったりするものですよね。難しい!!

3時間目は数学でした!最近はずっと確立についてやっていて、今日で単元が終わりました!今までずっと樹形図っていう枝分かれする図を書いて考えていたんですけど、今日裏技的な感じで先生が計算方法を教えてくださって問題を解くのが超楽になりました!!

ああいう覚えてしまえば楽になる系の計算方法ってあんまり応用が利かなくても使っちゃいますよね。万能じゃないとわかっていても私は使いまくっています!スッと計算で答えが出てくるのが楽しいのよ。

4時間目は美術でした!授業の最初に先生から「もう美術の成績はつけました!」という報告をくらって、私は作品+今作ってる額縁で何とかしようと思っていたので内心「うぎゃー!!」って思ったりしたんですけど、彫刻刀の扱いが下手になったのか今現在進行形でボロボロになってしまっているので逆にラッキーだったかもなと思っています!

私美術好きなんですけど永遠にオールAの5というのを取ったことが無くて、この3学期から3年生いっぱいの間にいつか取れたらいいなと思ってます!!

5時間目はさっきも書いたように社会でした!金曜日の5時間目とか大体皆眠いと思うんですけど、今日は何かそれとは段違いに眠くて!都道府県の復習プリントをやっている時に「埼玉」って書こうとしてガッツリ「神奈川」ってかいたあたりまでは記憶があるんですけど、それ以降は全く覚えていません!!

あと普通に県庁所在地名が曖昧だったので復習しなきゃなって思いました!歴史の人物名とかは常識問題で問われるのは余程有名な人のことが多いので流石の私も答えられるんですけど、県庁所在地名って日常会話でも出てこなくはないレベルで当たり前として広まっているので流石に覚えておきたいです!!

私の勉強のモチベーションって意外とそこだったりするのかもしれないなとか思ったりしていて、例えば複雑な数学の問題とかって常識として問われることって少ないと思うんですけど、漢字の読みとか織田信長の写真を見て誰か答えられるとかそういうのは常識的な感じするじゃないですか。

世間で問われることの多い、いわゆる常識問題は解けるようにしておきたいって思っている節があるので「義務教育までは全部常識だぞ」と頭に叩き込みつつ勉強したら成績良くなったりするんじゃないかなと今思いました!!

さて、そんな思いつきもそこそこに今日のブログを終わろうと思います!明日は休日なのでやりたい事いっぱいやりたいです!そんじゃ、また!!