ともをの日記

頑張ります‼

リーダーの集まりに行ってきました日記!!

どうも皆様。今日はリーダーの集会がありました!!ともをです!午後からの数時間だけだったんですけど、頭使ったからなのかなんか疲れました!でも楽しかった!

リーダーの集会というのは部長や生徒会に入っている人、委員長などが集まってリーダーの仕事や役割について話したり1年間の計画を立てていく的な会です!

2日間連続でやっていて今日は2日目で、「学校の今の課題とその解決案」や「1年間の計画」を主に考えていきました!私は放送委員長として他の委員会の委員長と一緒に話し合いをしていったんですけど皆ちゃんと意見を持っていたので超スムーズに話し合いが進んで楽しかったです!

リーダーって難しいな、とかこれから楽しみだな!とか思ったことが沢山あったのでなるべく全て書けるように頑張ります!それでは、どうぞ!!

まず最初に学校の課題を感がて行ったんですけど、もう出てくる出てくる(笑)なんか皆の共通認識として「3年生がいなくなってから学校の活気がなくなった」っていうのがあったんです。挨拶の声とか授業態度とかその他多数の問題点がどんどん出てきまして。

それを解決する方法までもちろん考えていくんですけどそれがまあ難しくて!!なんでもかんでもキャンペーンにしたって結局去年もマンネリ化して終わってしまいましたし、かといって「声がけ」って言ってもそれはそれで曖昧な解決方法なので今まで解撤してきた試しがなかったしって感じでちょっともう八方ふさがりなんですよ!!

でも、具体的な解決策を考えるのが我々リーダーなわけでしてなんとか案を出していった結果結構良い案が集まって楽しかったです!ちゃんと考えを持った人と話すと共感できることが多かったり、自分が思いつきもしないようなアイデアを知ることができるから話し合いって楽しいんですよね。

グループを作って話し合っていたので各グループの発表もしまして、そのあと「この意見が良かった」とか「この意見のこういう部分はどうするのか」など意見に対する意見を出していきました!

私が出した意見に対する質問が出てきて、とっさに答えなければいけないシーンがきたときは結構焦りましたが、ちゃんと応答ができたので良かったです!リーダーになったものの、未だにとっさに答えるみたいなことは苦手なんですよね。

その後は1年間の計画を立てていきました!私は放送でラジオをしたい!っていう話をずっと書いて言っているんですけど、計画の紙に書いたら急に「本当にやるんだ!!」って実感が湧いてきてより楽しみになりました!

やることが多くて時間内に終わらせるのが難しかったりしたんですけど、友達の紙を写させてもらったりして何とかなりました!!ありがとう友達!!

今日の会でリーダーの責任とか難しさとか忙しさとか色々学ぶことができました!これから3年生になって忙しくなるとは思うんですけど、何とか頑張っていきたいです!

学校生活の他にもブログ内で何かできたらいいなとかも思っているので、次始めるとしたらキリよく4月になりますかね!具体的にやることが決まったら予告します!お楽しみに!!今日はここまで、そんじゃまた!!