ともをの日記

頑張ります‼

日記に書くことが特にないので最近考えていたことなどを書くぞ!!

どうも皆様。今日はおじいちゃんとおばあちゃんの家で過ごしていました!ともをです!勉強道具とかちゃんと持って行ったのに結局ほとんどの時間を寝て過ごしてしまいましたね。

最近ふと気づいたら寝ていることが多くて困ってるんですよね。寝る気があるときもないときもなんか寝ています!不思議!!夜寝るのをもっと早くすれば何か変わったりするんですかね。

さて、そんな今日は本当に寝ていた以外に何もしていないので最近思ったことをとか考えたことについて書いていこうと思います!!こういう系の文章は短めになりがちですが許してください!それでは、どうぞ!!

早速なんですけど、まず「最近私が考えたこと」というのが今までにもしかしたら書いたことがあるかもしれないんですけど「私が八方美人すぎる」っていう事についてです!

これ多分結構前に問題だなって思ってから、今まで何も変わっていないんですよね。ダメじゃね!?と思いまして!!

結構マジ無意識で「誰にでも良い顔をしてしまう」っていう癖があって!!とにかく人に嫌われたくないし、でも嘘だけはつきたくないしっていう本当に厄介な特性を持っているおかげで「へらへらした八方美人」という何とも扱いが面倒な性格が出来上がってしまったんです!!助けて!!

八方美人って嫌われるのは自分でもわかっているんですよ!私だって誰にでも良い顔をする人はちょっと信用できませんもん。でも「自分がそうである」っていうこの矛盾した状況をどうにかしたくてですね!?

あと、皆さん八方美人って聞くと「交友関係が広くて浅い」っていうイメージだと思うんですけど私はどちらかといえば「狭くて深い」タイプなのに、そのうえで八方美人なのでこれから本格的になおしていかないと、高校入った後とか新しく友達ができてからボッチになるまでのRTA走者みたいなことになりかねないんですよ!!それは困る!!

これを読んでいる方、ぜひ直すためのアドバイスなどありましたらくださると大変ありがたいです!!

私は今まで友達と話したりしている中で「苦手な人ともある程度話せる」みたいな表現を使ってきたんですけど、これって八方美人に入るんでしょうか?って言うのも気になります。

大抵の人は「本当に苦手な人とは一切関わらないで、少し苦手な人とは話せはする」くらいだと思うんですけど、私は相手を友達とかじゃなく1人の人として見たときに「この部分が自分とは合わない、けどここは合うから面白い」っていう考え方で人と関わっているので一度「少し苦手な部分がある」と発言した相手だからと言って全部が全部嫌いなわけじゃないんですよ。

「人に対していちいちイラついていたら疲れてしまうから、相手の面白い部分とだけ付き合うようにしよう」みたいな過ごし方をしていたら、はたから見たら完全に八方美人な奴になっていたんです。

上手く言語化できているかわからないんですけど、私が八方美人な理由はこうなのはと自分なりに分析をしてみました!これから新しく人と関わる機会が増えていくと思うので、悪い性格など直せる部分は改善していきたいと本当に思っているので、アドバイスや自分はこうしているよみたいな意見などありましたらコメント等くださると嬉しいです!!

今日はここまで!明日はともだちのKちゃんとカラオケに行く予定があるので楽しみです!そんじゃまた!!